野良の犬猫、増やさないで… 村が不妊・去勢手術費を補助

(写真は本文と関係ありません)
(写真は本文と関係ありません)

 愛知県豊根村は新年度から村内に住所がある個人や団体に対し、猫や犬の不妊や去勢手術の費用を補助する事業を始める。新年度当初予算案に関連事業費30万円を盛り込んだ。


 手術費の一部として、メスは飼い主がいない猫が上限2万円、飼い猫が同1万5千円、オスは飼い主がいない猫が同1万円、飼い猫が同7500円を交付する。また、犬は性別に関係なく費用の8割(上限3万円)を補助するという。


 同村住民課によると、近年、「知らない猫が庭にいる」「飼い猫の餌を野良猫に食べられた」などの相談が年間10件以上も寄せられるようになった。担当者は「野良猫をこれ以上増やさないための対策」と話す。

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。