野良猫70匹の不妊去勢手術、 香川の志々島で始まる

手術をするため順番に並べられた猫=香川県三豊市の志々島
手術をするため順番に並べられた猫=香川県三豊市の志々島

 香川県三豊市の志々島で23日、猫の一斉不妊去勢手術が始まった。地元や東京などから獣医師5人が参加。次々と運び込まれる猫に手際よく手術を施していた。


 この日は強風のため定期船が欠航したが、一斉手術は午後2時ごろに予定通り始まった。猫は手術を受けた後、ワクチンやノミ・ダニの処置を受け、顔などを拭かれて耳をカットされていた。


 前日までに島の人たちが約70匹を捕獲した。北野省一さん(76)は「人が少ないわりに猫ばかり。来春に一気に増える前に、手術に来てくれて本当にありがたい。ほっとした」と話した。


 今回の手術を請け負った「どうぶつ基金」(兵庫)の佐上邦久理事長は「ひとつの島だけでなく、この活動が瀬戸内の色んな島々に広がっていってくれたらと思う」と話した。

 

次々と猫が運び込まれ手術を受けた=香川県三豊市の志々島
次々と猫が運び込まれ手術を受けた=香川県三豊市の志々島
朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

獣医師が解説 知っておきたい、猫と人をおびやかす寄生虫のこと

ときに健康を損なったり、命の危険すら及ぼしたりする寄生虫。愛猫のために、きちんと寄生虫の種類と対策を知っておくことは飼い主として必須です。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。