警察犬がブドウ畑をパトロール 泥棒は許さない

パトロールに向かう警察犬=山梨県甲州市勝沼町
パトロールに向かう警察犬=山梨県甲州市勝沼町

 収穫期を迎えたブドウを盗難から守ろうと、山梨県警日下部署などは9月2日からパトロールを始めた。収穫の終わる10月ごろまで続ける。

  甲州市役所勝沼支所であった出発式には署員や消防団員、ブドウ生産者ら約80人が参加。警察犬9頭とともに約1時間、ブドウ畑に異変がないかを確認した。

 

警察犬とパトロールする日下部署員ら=山梨県甲州市勝沼町
警察犬とパトロールする日下部署員ら=山梨県甲州市勝沼町

 署によると、8月末現在寄せられたブドウの盗難被害は7件で、昨年同期の1件から大きく増加。シャインマスカットなどの高級品種が狙われている。7月下旬には山梨市内で巨峰約130房が盗まれたという。

 高村晃署長は「我が子のように育てたブドウを盗むのは許せない。パトロールを通じて犯罪の抑止、防犯意識の高まりを期待したい」と話した。

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

投稿コーナー「朝ワンコ・夕ニャンコ」 犬と猫の写真を大募集!

「朝ワンコ・夕ニャンコ」は、みなさまに投稿していただいた写真でつくるコーナーです。毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。sippoの今日の「かお」になりませんか?

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。