鼎談 動物病院との付き合い方② 大学病院などに紹介を

飼い主にとって、身近であるべき動物病院。
だが、どのように付き合っていけばいいのか、誰も教えてくれない。
飼い主、街の動物病院、大学病院それぞれの立場から、動物病院と飼い主の理想の関係を考える。
構成=太田匡彦 写真=高井正彦


(写真は本文と関係ありません)
(写真は本文と関係ありません)

藤田道郎×新妻聖子×山根義久

自分の手に負えない時大学病院などに紹介を

藤田 確かに飼い主として「お任せ」というのはよくないんです。天馬くんが高齢になってからは、どのような状況だったのでしょうか?

新妻 おかしいなと気づき始めたのは、突然、うなるようになったからです。かかりつけの動物病院の先生は、認知症の可能性を指摘されていました。そこから症状が進み、最終的にはオシッコもウンチも自分ではちゃんとできなくなりました。次第にご飯も自分で食べられなくなり、最初のうちは手であげていて、それでもダメになったら注射器を使ってプリンを食べさせたり、水を飲ませたりしていました。

 そんななかで、眼病になってしまったのが飼い主としては一番ショックでした。夜中にものすごく鳴くので様子を見てみたら、右目の角膜が損傷していたんです。それで、それまで利用したことがなかった救急病院に駆け込みました。ちなみに、そこの動物病院では数十万円もの診療費がかかりました……。

藤田 それはちょっと高すぎますね。大学付属の動物病院では、いわゆる「一次診療」を担う街の動物病院では手に負えない病気にかかってしまった動物を、受け入れています。本来であれば、24時間で救急も受け入れる体制を整えたいのですが、人手の問題などがあってなかなか実現はできていません。

新妻 私にとっては、そもそも動物にも専門の診療科があり、大学病院まであるというのが驚きでした。動物の大学病院とは、どのような存在なのでしょうか。

藤田 街の動物病院には導入できないような検査機器を備えておいたり、様々な診療科の専門家をそろえておいたりして、各地の動物病院から紹介を受けた動物たちを診る、「二次診療」のための施設です。そして、大学病院でもすべての診療科を診られるわけではなく、全国に16ある大学付属病院の間で紹介しあってもいます。

新妻 やはりある程度の状況になったら、二次診療施設に行くべきなんですね。特に眼科は、機器の面などで専門性が重要だと後になって知りました。眼科の専門医の方に診てもらってからは、本当に安心感がありました。ただ、わが子のような存在である愛犬をなんとか治してあげたいと、飼い主としてはすがるような思いで先生方に診ていただいてきたわけです。ですから、今となってはすべての動物病院に感謝しかありません。獣医師の先生が話し相手になってくれるだけでも、飼い主としては気持ちが楽になりました。

山根 街の動物病院でも最近は、高い専門性を持つ先生が増えてきています。各学会などが認定する専門医や認定医の資格を取られる先生も出てきています。そういう意味でも、自分の手に負えないような場合には長く抱え込まず、なるべく早めに専門的に診られる先生がいる病院に紹介をするというルールが、もっと浸透していくといいですね。

「大学には『よくなる』と思って来院する。双方のコミュニケーションが大切です」
「大学には『よくなる』と思って来院する。双方のコミュニケーションが大切です」

「これまで飼った猫はすべて元野良猫。今いる子は鼻にがんができて治療中です」
日本獣医生命科学大学付属動物医療センター長 藤田道郎(ふじた・みちお)

1963年大阪府生まれ。日本獣医畜産大学(現日本獣医生命科学大学)大学院博士課程修了。小動物の放射線腫瘍学などが専門。第1種放射線取扱主任者の国家資格も持つ


「17歳で大往生した天馬はわが子のような存在。無償の愛を注いでくれました」
女優・歌手 新妻聖子(にいづま・せいこ)

1980年愛知県生まれ。2002年、「王様のブランチ」(TBS系)でデビュー。03年、5千倍のオーディションを突破し、ミュージカル「レ・ミゼラブル」エポニーヌ役にて初舞台。以降、「ミス・サイゴン」キム役を務めるなど、ミュージカル界屈指の歌姫として活躍。第31回菊田一夫演劇賞、第61回文化庁芸術祭演劇部門新人賞、第7回岩谷時子賞奨励賞を受賞。その豊かな表現力と、力強くかつ美しい歌声は唯一無二と評される。また現在は、JDL IBEXのCMに出演、ANA機内オーディオ「Hot Hits Selection」ナビゲーターも務めている。NHK大河ドラマ「真田丸」にも出演。16年9月28日にはニューシングル「この祈り~The Prayer~」をリリース。10月1日からは、自身初の全国でのコンサートツアーを控えており、好評のうちに終えたばかりのミュージカル「王家の紋章」の再演も発表された。ドラマやバラエティー番組でもその存在感を発揮するなど活動は多岐にわたり、今後の活躍がますます期待される実力派として、注目を集めている。
ヘアメイク/SHIZUE



「40年以上前に開業しました。動物と接する仕事に長く携われていて幸せです」
動物臨床医学研究所理事長 倉吉動物医療センター会長 山根義久(やまね・よしひさ)

1943年鳥取県生まれ。前日本獣医師会会長。動物の循環器系疾患が専門。2013年、地元・倉吉市に動物保護施設「人と動物の未来センターアミティエ」を開設した

sippoのおすすめ企画

投稿コーナー「朝ワンコ・夕ニャンコ」 犬と猫の写真を大募集!

「朝ワンコ・夕ニャンコ」は、みなさまに投稿していただいた写真でつくるコーナーです。毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。sippoの今日の「かお」になりませんか?

この特集について
from AERA Mook「動物病院 上手な選び方」
AERAムック「動物病院上手な選び方」(朝日新聞出版)に掲載された、ペットの飼い主に役立つ記事を集めた特集です。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。