眠くなると「母ちゃん寝るよー!」と呼ぶ元保護猫「りく」 年々甘えん坊さんに!

<sippoストーリー>
りく/男の子/ミックス/9歳
普段の呼び名:りっちゃん
飼い主さんのニックネーム:りくママ

■名前の由来はなんですか?
初めて見た時に、まんまるでくりくりの目が印象的で、そのままはベタかなーとあえて逆にして「りく」にしました(笑)

■出会ったきっかけはなんですか?
殺処分寸前だった3きょうだいで りくの飼い主さんがなかなか見つからず、我が家に声がかかりました。2きょうだいは姉と姉の知人の家族になり、りくは我が家に来るために待っててくれたんだと思い、きょうだいいつでも会えるのもいいよな!とお迎えしました。

家に来たころの「りく」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
年々甘えん坊が増してきて、眠くなると「母ちゃん寝るよー!」と呼ぶので横に座ると、どっかに行かんかとジーッと見てくる顔が可愛くて思わずパシャリ!

■ペットとの忘れられないエピソードは?
飼い主の不注意で猫じゃらしのゴムをまるまる1本誤飲してしまい、病院でいろいろと処置をしてもらったけど見当たらず…出てもこず……。万が一のことも考えないといけません、と言われドン底な気持ちで家に着くと、りくがトイレに直行!ウンチと一緒に出ますようにと祈る思いで見守り全て中身を確認すると、最後の1つの中にゴムを発見!伸ばすと30cmくらいのゴムが……。それ以来、ゴムの付いたオモチャは全て処分!あの時の安堵感はいまだに忘れられません。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
ほとんど出かけなくなった。なにしてるかなー、と気づいたら頭の中はりくのことでいっぱい!(笑)

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
DAISOさんの猫じゃらしで「猫のスティック(もこもこ)」。ゴムのところがナイロンで少し太めなので多少ガジガジしてもすぐには切れません。誤飲の心配も少なく、ガジガジしてストレスも軽減されるので、すぐにゴムを噛みちぎってしまう猫ちゃんにおすすめです。もちろん、目を離したりずっとガジガジしたりしてると誤飲してしまうので、注意は必要です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
りく、うちに来てくれて ありがとう!腎臓の心配はあるけどいつまでも元気に一緒におろうね。いつも幸せをありがとう!

【関連記事】
パパ特製のキャットタワーでじゃらしをテイテイ 家族を虜にするミックス猫「ナナ」
母ちゃーん! クローゼットの上の秘密基地へ行きたいキジシロ「くう」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。