わたしは泣く子も黙る鬼だワン! それより豆が気になる?ミックス犬「はな」
<sippoストーリー>
はな/女の子/ミックス犬/8歳
普段の呼び名:はなちゃん
飼い主さんのニックネーム:カバ丸1号
■名前の由来はなんですか?
野犬か捨てられたか?のお母さん犬を保護してくださった方が、産まれた子犬たちも保護してくださり、その方がつけた名前です。
■出会ったきっかけはなんですか?
我が家には犬が1匹、猫が5匹おります。みんな保護っ子です。はなは、譲渡先募集サイトで出会いました。
■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
節分の日の朝に、昨年私が編んだ鬼の被り物を被ってもらって、撮りました。
■ペットとの忘れられないエピソードは?
はなは子犬の時から猫にまみれて暮らしているので、小さい時は猫みたいに、よくこたつの上に上がってました。我が家は、何度か子猫さんの預かりをしているのですが、子猫とも本当に仲が良く、昨年も10月末に目が開かない乳飲み子の猫を3匹保護しました。この時もはながよく子守をしてくれて助かりました。本当にやさしくてええ子なんです(親バカ)。きっとはなのお母さんもやさしい子だったと思います。
■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
幼いからから、ずっと猫や犬に囲まれてきました。本当に大きな癒やしです。癒やし、癒やされる関係ですね。私に一番大きな癒やしを与えてくれたのは、先代のちいちゃん(女の子、ご近所の黒猫さんが産んだ子)。1992年7月に仕事から帰ったら、ご近所さんが、猫好きじゃろ!って、お家に連れてきてました。それから2013年7月まで、子どもたちと共に大きくなり、21歳と4カ月という大往生でした。
ちいの毎日を外で暮らす娘たちに知らせるため、ブログをはじめました。本当に愛おしくて。ちいが地上勤務を終え、泣き暮れる毎日にやってきたのが、くー、りん。そして次の年にはな。どんどん増えました。自分でもおかしいんじゃないかと思うくらい、みんなが愛おしくて。保護した子たちもきっと、ちいちゃんの采配ではないかと思っています。
乳飲み子の茶トラたちは、前の日に友達とLINEで茶トラ可愛いよねと話し、ちぃちゃんが連れてくるよ!と言っていた翌日、夫が会社で保護しました。ほっとけないんです。ほっとけなくなりました(笑)
■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
最近フードドライヤーで胸肉を薄く切ってジャーキーみたいにしてます。はなもしーも、好きです。
■オススメのおでかけスポットは?
うちは岡山県津山市の田舎町なので、田んぼや畑を走り回ってます。あまりお出かけはしませんが、菜の花畑や岡山県立森林公園にはたまに行きます。
■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
どの子たちにもありがとう! ただそこにいてくれるだけでありがたい存在。そして、穏やかに長生きしてくれればと思っております。
【関連記事】
◆飼い主の誕生日に出会った雑種犬「ハッピー」 妹もでき美人に成長中
◆ 子どもたちの受験勉強に寄り添い癒やしを与える 元保護犬の北海道犬「こはく」
- 「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
- sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。
<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。