私は永遠のパピー! とにかくわちゃわちゃ元気いっぱいなラブラドール「セン」

<sippoストーリー>
セン/女の子/ラブラドール/2歳
普段の呼び名:千(セン)
飼い主さんのニックネーム:ぺちゃこ

■名前の由来はなんですか?
「千」は数が多く、壮大、豊かなどの意味があり、多くの出会いや経験をして進んでいって欲しいという願いを込めて、パピーウォーカーさんが名付けてくれました。

■出会ったきっかけはなんですか?
センは盲導犬になるべく生を受けました。しかしながらすべての犬が盲導犬になれるとは限りません。センも半年は盲導犬になる訓練を受けていたのですが、残念なことに途中で不適応となり、キャリアチェンジ犬(CC犬)となってしまいました。

私は盲導犬訓練所にボランティアとして通ってたので、センとは面識があり、グルーミングなどのお世話もしていました。先住犬が虹を渡って3年目、以前よりCC犬を希望していたのですが、なかなか勇気がなくて、先延ばしにしていましたが、センがCC犬になったことを知って、「譲り受けたい」とお願いしました。

家に来たころの「セン」ちゃん

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
散歩の時。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
センは盲導犬として育てられてきました。なので、すぐにこちらのコマンドには従うと思っていましたが……家庭に入ると普通の犬です。盲導犬の訓練を受けているので、人慣れはしていますが、心を許していない感じ、よそよそしいというか「この人は大丈夫」と身を委ねる感じがありませんでした。「私はセンのいいパートナーになれるのだろうか……私でよかったのだろうか?」と悩んでいました。

センが我が家に来て、1カ月ぐらいしたある時、友人と友人のワンコとドッグランに行った時のことです。本来とてもフレンドリーな性格(犬種)なので、どのワンコにも挨拶(かなりグイグイと)に行きます。その時、グイグイが嫌なワンコに怒られてしました。すると、一目散に私のところに走ってきたのです。そしてしばらく私の足元で様子を伺っていました。 私は「私の事を頼りにしてくれているんだ」と感じました。

毎日の散歩の時も、以前は前しか見ていなかったのに、最近では、前を歩きながら、私の方も確認している様子がとても可愛いです。

センは体重が16キロの豆ラブなんです。それに加えて、わちゃわちゃ感満載なので、よくパピーと間違われて「何カ月ですか~?」「まだまだこれから大きくなるね~」と初対面の方に言われます。永遠の4カ月です(笑)

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
センは常に舌が少し出ているのですが……その表情を見ていると、思わずほおが緩みます。先住犬が虹を渡って、しばらくは自分だけの時間を過ごしていましたが、やっぱりワンコとの生活は張り合いがあります。ちなみに猫も2匹いますが、まだ仲良しにはなれていません。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「ナイラボーン」「鹿角」。お留守番の時のいたずら防止に。

■オススメのおでかけスポットは?
金剛山登山口の川、夏は気持ちいいです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
センへ、我が家に来てくれてありがとう。いっぱいいろんな所に行って、楽しいワンライフを過ごそうね。

【関連記事】
動物が苦手な母をいとも簡単にとりこにした雑種犬「ジュエル」 今は心のよりどころに
家族を癒やす元保護犬「はるたん」 愛情に包まれいろいろなことができるように!

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。