友達が水遊びしてる~ 行きたくてうずうずしいてる琉球犬MIX「こすず」

<sippoストーリー>
こすず/琉球犬MIX/5歳(こすず)
普段の呼び名:こすず、こっちゃん
飼い主さんのニックネーム:kiki kosuzu

■名前の由来はなんですか?
保護団体さんが名付けた名前。三姉妹で保護団体に来たので、「こ」から始まる可愛い名前に揃えることになり、保護団体の先輩犬のすずめちゃんに色が似ていたので、こすずと名付けられました。キキは元の飼主さんが付けていたと思われる名前です。

■出会ったきっかけはなんですか?
犬を飼いたいとずっと思っていましたが、住宅事情や、家族の事情で飼えませんでした。子ども達が大きくなって、飼えるようになった頃に保護犬の存在を知り、迎えるなら保護犬、と考えるようになりました。色々な保護団体さんにお声かけしていたのですが、なかなかご縁がありませんでした。こすずの保護団体さんにも一度声かけをして断られていたのですが、ちょうどこすずが来るタイミングで保護団体さんから声かけしてもらい、お見合いして決まりました。3カ月のパピーだったこすず、本当に可愛かったです。

家に来たころの「こすず」

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
久しぶりに臨海公園までお友達ワンコと一緒にお散歩に行った時の写真です。水遊びが大好きなこすずですが、さすがに夏ではないので、海水でぬれた犬を連れて帰りたくなくて、海に入るのは我慢させました。お友達ワンコ達は海に入っていたので、こすずは見るからに入りたくてうずうずしていました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
保護団体さんの同窓会に参加した時に、こすずの姉妹犬と再会しました。そこでこすずはプールデビューして水遊び大好きなのが判明。水遊びが嫌いな犬もいる中、大はしゃぎでプールに飛び込み、泳ぎ、プールサイドを走り回って、爪がふやけるまで水遊びした上で全速力でプールサイドを走ったので、爪から出血して大変でした。

それでもなおテンション上がりっぱなしのこすずとそっくりなはしゃぎ方をする水遊び好きな犬がいる、と思ったら、こすずの姉妹犬でした。血筋は争えない、と実感しました。見た目も性格もまったく違うように見えるのに(姉妹犬は真っ白で体重も5kg大きく物怖じしないがこすずはビビリ)、はしゃぎ方がうりふたつでした。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
毎日お散歩で歩くようになったこと。 体を動かすことは好きでしたが、毎日することはなかったので、ワンコ達のおかげです。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
アルファアイコンの機能性ドッグウェア。 アウトドア派の飼い主さんで、雪遊び、川遊びなど犬と楽しみたい方に特におすすめです。特にサマークーリングシリーズは、ぬらすとひんやりが持続します。水洗いする時など手が冷え冷えになってしまうほどです。夏場のお散歩に欠かせません。

■オススメのおでかけスポットは?
葛西臨海公園:都心から近くて砂浜で遊べるし、公園内が広くて犬連れにいいです。 武蔵御嶽神社:犬を祀っている神社で、犬のお祓いもあります。麓から犬も一緒に乗れるケーブルカーがあり、ケーブルカーを降りてから神社までが山道で、結構ハードですが、たくさん犬連れの人がお参りしています。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
こすず、キキ、これからも仲良く元気にね!こすずとキキの笑顔がたくさん見られるように、一緒の時間を大事にします!

【関連記事】
歌ったり言葉を覚えたり、芸達者な柴犬「ちゃちゃまる」 テレビにも出たんだよ!
一緒に過ごす毎日が忘れられない出来事 14歳おめでとう、柴犬「めい」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。