ベルチン、トンネル、爪研ぎまで!? 先住猫に教わるマルチーズ「トネイン」

<sippoストーリー>
トネイン/男の子/マルチーズ/1歳
普段の呼び名:トネイン
飼い主さんのニックネーム:クララママ

■名前の由来はなんですか?
マルチーズの語源は諸説ある中、地中海の「マルタ」が由来する説があるので、マルタ語で名前を付けようと思いました。この子をお迎えした日が2020年(令和2年)2月22日、しかもペットショップの方から渡された時間が午後2時! これはもう2にちなんだ名前しかないと思い、マルタ語で数字の2を表す tnejn (トネイン)にしました。

■出会ったきっかけはなんですか?
コロナ禍の中、癒やしを求めて娘とペットショップにぶらりと立ち寄った時に出会いました。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
4月に入っても朝晩は寒い北陸地方ですが、庭先の花が咲き始めていたこともあり昼間の貴重なぽかぽか陽気の時に撮りました。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
ペットショップから家に着いてすぐの事、トネイン君がしっぽをフリフリしている所へ、一番年齢の近い猫のあやめちゃんが駆け寄り何度もキスをしたときは感動しました。今でも大の仲良しで、毎日一緒に走り回って遊んでおります。

家にある遊び道具は猫グッズばかり。キャットトンネルは何の抵抗もなく最初から遊んでましたし、猫の真似して爪とぎもしてみたり。それから、わが家にはベルを鳴らしてご飯の催促をする猫が2匹おりますので、ベルを鳴らす事もすぐに覚えました。お手本はすべて先輩猫たちです。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
朝晩の散歩が始まったので、自分の健康面にプラスの生活になりました。賑やかになり、家族の話題も増えました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
ノーズワークマットは一生懸命遊んでカロリー消費できます。 見守りカメラは留守の時も安心です。

■オススメのおでかけスポットは?
千里浜なぎさドライブウェイ、大乗寺丘陵公園、他に行ってみたいところですが シエルブルーキッチン。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
トネイン、君はわが家のアイドル、大好きだよ。これからも家族みんなで仲良く元気に楽しく過ごそうね。これからもずっと一緒だよ。

【関連記事】
いい季節がやって来たね! おしゃれして春のお散歩を満喫する、マルチーズ「くーた」
洋服を着せてもらって準備万端 お散歩行ってきます~ マルックス「チーズ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。