もう他のお店には行けない! 猫好きが感動する〝ねこまみれ〞になれる至福の猫カフェ

 広々として雨でも安心のアーケード街・神戸元町商店街にある保護猫カフェ「ねこまみれ」はオープンして6年。今年9月に南京町店との合併により移動してきた猫も含めて総勢48匹の猫スタッフがいる。

(末尾に写真特集があります)

 その際、リニューアルされた内装はピンク色の壁紙で、レトロな家具やシャンデリア、可愛い手作りキャットタワーが並ぶ。

 ドリンク提供はないけれど持ち込みはOK。猫のオヤツの販売があり、スタッフさんから受け取るとあっという間に〝ねこまみれ〞になれる。

猫カフェで猫と戯れる親子
ヒザに乗るのが大好きなハンニャ君

「ここ以外の猫カフェに行けないよ」「奈良公園のシカに煎餅をあげているかのよう」「もう今ここで死んでもいい」

 そんな感動の声が聞こえてくるほど、猫と触れ合える。母親と訪れた地元の男の子は「初めて猫カフェに来たけど、モテモテになれた!」と猫に囲まれ喜んでいた。

 今まで50匹以上をトライアルして譲渡先を見つけてきたオーナーの伊藤純子さん。元々は犬派だったが、猫大好きなご主人の影響で保護猫を迎えるとその魅力にはまったそう。最初は怖がりだった保護猫も、伊藤さんの優しさに触れ、だんだんと穏やかに。

猫カフェ店主の伊藤さんと抱っこ大好き猫カール君
伊藤さんと抱っこ大好きカール君

「新しい飼い主さんになってくれたお客様が、ウチのコこんなに可愛いんですよと送ってくれる猫自慢の近況メールが一番嬉しいですね」と笑顔で語る。

(写真・文 原田佐登美)

【関連記事】奄美の猫を救う譲渡型猫カフェ 目標は「人の都合で動物を処分することのない未来」

神戸猫カフェねこまみれ
住所:兵庫県神戸市中央区元町通5-4-8 三木ビル202
TEL:090-4645-7579
営業時間:10:00~18:00
定休日:月・火曜
公式サイト:https://www4.hp-ez.com/hp/nekomamilemotomachi
Twitter:@msCwFAI7RCYBNW0
辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた連載です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。