「ワンッ」と鳴き、シッポをフリフリ チワワ「かえで」の元気な姿を初めて見て感動 

<sippoストーリー>
かえで/女の子/極小チワワロングコートチョコタン/6歳
普段の呼び名:かえでさん、かえでちゃん、かえで、米俵ちゃん
飼い主さんのニックネーム:かなこ

■名前の由来はなんですか?
前飼い主が付けた名前をそのまま受け継ぎました。

■出会ったきっかけはなんですか?
前飼い主が突然亡くなり、他にチワワとトイプードルと多頭飼いされていたかえでさん。色んな縁があり、当時猫2匹飼っていた我が家に2歳になったかえでさんを連れて前飼い主さんのご家族が来られました。3頭の犬達の今後に悩まれていた様子とかえでさんの可愛さに心が動きました。でも、我が家には猫がいます。極小チワワ1.3kgのかえでさんより遥かに大きな猫が2匹……。猫達にかえでさんを会わせたところ、猫達が小さなかえでさんを静かに迎え入れてくれた時にかえでさんと家族になる決心をしました。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮った写真ですか?
いつもは散歩から帰ってきたらお疲れモードのかえでさんが元気だったので、家に入らず庭で過ごしていた時に撮った写真です。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
まず初めて見た時は小ささに驚きました。ヨタヨタと歩き、走ることも鳴くことも一切なく、オモチャで遊ぶことすらしない。食べることにしか興味を示さず、とにかく音に敏感で、ちょっとした生活音やくしゃみにまで恐怖を感じるのかシッポと背中を丸めて部屋の隅に逃げて行く姿が何度も見られました。

夫も私もどう接していいのか戸惑う毎日でしたが、ある日夫が帰宅した際『ワンッ』と鳴きシッポをフリフリ、リビング内をピョンピョンと飛び跳ねるように喜びを全身で表現する姿に夫婦で驚き「ワンって言えるんだ」「走れるんだ」「元気なんだ」と感動したことを覚えています。今も雷は苦手ですが、生活音には慣れたようでビクビクしなくなりました。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
かなり人見知りだった私が、散歩中や動物病院内でかえでさんを通して話しかけてこられる初対面の人達と自然に会話が出来るようになりました。

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
『レンジでチンしてぽっかぽか』レンジで温め繰り返し使えるペット用湯たんぽです。お留守番はゲージ内で過ごすため、これがあると寒い冬でもゲージ内で暖かく過ごすことが出来ます。レンジでチンするだけの手軽さも忙しい朝には重宝しています。

■オススメのおでかけスポットは?
遠出する時は、高速道路のパーキングエリアにドッグランが併設されているところを選んで休憩しています。犬も人もリフレッシュ出来てドライブが楽しめます。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
私達の知らないかえでさんの2年間、飼い主を突然失う経験……小さな体に色々なものを抱えているであろうかえでさん、ちょっびり甘やかし過ぎたのか、わがままお姫様ですが……かえでさんはそれでいいんです! これからもわがままで可愛らしい姿をたくさん見せてね。かえでさんと一日でも長く、一緒に楽しく過ごせるように飼い主も頑張って勉強するからね。日々の癒やしをありがとう!

【関連記事】
ローカロリー・高タンパクのおやつでヘルシーに過ごす チワワ「Qoo」
人も犬も大好き! たくさんの人にかわいがられる、繁殖引退犬のチワワ「チャコ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。