とーちゃん葉っぱの時間だよ~と催促 三度の飯より猫草好きな茶トラの「そら」 

<sippoストーリー>
そら/男の子/ミックス/8歳
普段の呼び名:そらくん、とらくん、ちょらきゅん、おちりくん(笑)
飼い主さんのニックネーム:cheeco

■名前の由来はなんですか?
飼い主が長年応援している福山雅治さんの楽曲「あの夏も海も空も」から。虹の橋に引っ越してしまったそらの実の兄弟「うみ」も同じ曲からです。8月1日生まれのそら☆うみにぴったり!

■出会ったきっかけはなんですか?
譲渡会でそら☆うみ兄弟に出会いました。実は夫の一目惚れ! 他にもボランティアさんからの紹介でお見合いしたり、たくさん考えていたけれど、ビビビッと、運命的な出会いでした。

■ペットとの忘れられないエピソードは?
そらはヒトに対しても、新しく迎えた家族(猫)に対してもすごく、フレンドリー! 相手との距離感のつかみ方がうまいのか、新しく迎えた家族がみんなそらに心を開くのです。マイペースでもあるので、来るものは拒まずというくらいの感じですが、猫育てが上手だなぁと感心しています! 今の我が家の関係性がとてもよいのは、そらのおかげ。

最近おもしろいのは、三度の飯より猫草が好きなそら。食べすぎると吐くので私は少量しかあげませんが、夫は甘いので、たくさんくれることをそらは、理解しています。

ヒトの晩ごはんのあとにあげることが多いので、夫が食べ終わって自分の食器を下げ始めると「にゃんにゃーーん!」(葉っぱの時間だよー!)とすっ飛んで行きます(笑)。「とーちゃん食べ終わったから次は猫草タイム」ってことがちゃーんとわかってるみたい! おもしろいし賢いなぁと感動します。

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
私がこれまで暮らしてきた猫たちは、私にとって妹や弟だったり、息子や娘のような存在だと思っていたけれど、そらは「頼れる長男」だと思うようになりました!子猫の教育は本当に頼れるベテランそらくんにお任せするのが一番よい!

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
「猫の家」さんのねこじゃらし! 最強です!! 今までいくつも購入しましたがハズレなし! みんな大好きです。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
そらくん、いつも元気でいてくれて、妹や弟たちにやさしくしてくれて、そしてみんなを笑顔にしてくれて、本当にありがとう! そらくんの存在は、とーちゃんとかーちゃんにとって太陽のようだよ。こらからもますますご機嫌な毎日をすごそうね。

【関連記事】
元野良猫「新茶」 ごはんをゆっくり食べられるようになり、今ではぽっちゃりさんに
おにぎりをくわえて逃走、キャベツはまるごとかぶりつく! キンカロー「ノン」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この連載について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。