お仏壇に手を合わせるのが日課 ご先祖様や仲間を大事にするキジ白猫「サラ」

<sippoストーリー>
サラ/男の子/雑種(キジシロ)/4歳
普段の呼び名:サラちゃん・チャーちゃん・チャー
飼い主さんのニックネーム:サラとライトの家

■名前の由来はなんですか?
引き取ると決まった頃はメス猫と聞いていたので、女の子の名前を考えて決めかけていました。実際対面した時に男の子だったという結果でしたが、顔立ちが女の子っポイ雰囲気だったので「サラ」で決定しました!

■出会ったきっかけはなんですか?
我が家は歴代いつも2〜3匹、犬や猫がいる状況でした。サラを引き取る前には犬が2匹いましたが、1匹が心臓病で亡くなったことで相棒犬が寂しそうに見えたり、猫が飼いたいと思っていた時期でもあり、保護猫や知人宅で生まれた猫など探していました。

そう言う経緯に加え、ちょうどタイミングよく友人から猫を飼ってくれる人を探していると連絡が来ました。その友人と共通の知人からの知らせだったそうで、その知人とも10年ぶりの再会で、色々な運命を感じ、我が家の家族ネコになってもらいました!

■ペットとの忘れられないエピソードは?
今では日課になっているのですが、お仏壇の前で一緒に手を合わせてくれます。誰かが仏壇に手を合わせると横にやって来ます!

そして膝に乗せてサラの手を握りながら一緒に手を合わせます。甘えたで自分中心に世界が回るかの振る舞いをするような性格ですが、実は先祖を大事に思っているかもしれません!

■ペットと一緒に暮らし始めて、あなたに起きた変化はありますか?
ますます動物愛に拍車がかかった!

■他の飼い主さんに薦めたいグッズは?
使いやすく、猫も喜びながら出来る、手袋型のグルーミング・グローブ。他のブラッシング方法は嫌がりますが、手袋型だとナデナデされながらで安心なのかもしれません!

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
自己中心的な時もあり甘えただけど、先祖や今いる弟分のライト君には優しい思いと仲間意識を持ってくれる。そして家族に癒しと笑いをくれる。そんなサラが大好きよ!

【関連記事】
名前を呼んだら返事をするよ 元気いっぱいの雑種「るる」
パパのタオルケットで二度寝しちゃっと スコティッシュフォールド「ゆきこ」

「sippoストーリー」かわいい写真募集中!
sippoストーリー
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。


<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #sippoストーリー
Twitter @Asahisippoをフォロー #sippoストーリー

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
sippoストーリー
飼い主さんからの投稿企画です。自然な表情の犬や猫の写真とともに、飼い主さんとペットとのとっておきのストーリーをご紹介します。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。