大好きなハンモックでスコ座り かわいい武闘派、スコ「リリ」 

<今日のニャンコ>
リリ/女の子/スコティッシュフォールド/1歳
普段の呼び名:リリ

■名前の由来はなんですか?
フランス語が得意な友人にフランスで人気のペットの名前の一覧を教えてもらい、その中で一番ぴったりきたのがリリでした(名付け親は娘です)。

■出会ったきっかけはなんですか?
猫大好きな娘が猫カフェに通いつめ、そこで出会ったのがリリです。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
写真に少しだけ写っている木のボールはゴムとカラビナを娘が後からつけて、ケージからぶら下げた手作りおもちゃです。ハンモックでへそ天しながらぶら下がったボールをチョイチョイいじるのが大好きです。あとは娘の髪の毛を結ぶゴムを持ってきては、弾いて遊ぶことを要求します。スコティッシュフォールドなので、あまり機敏ではなく、遠くに飛ばしすぎて追いつかないと、弾いた私のせいにされます。

■特技はなんですか?
水をすくって飲みます。

■好きな食べ物は?
にゃんこ学園というおやつが大好きで、それを保管している野菜室を開けるとどこからでも飛んできてイカ耳で期待の眼差しをむけてきます。

■チャームポイントを教えて下さい
左横の腹部にある幸せのハートマーク。かわいい顔に似合わず、獣医さんや知らない人には徹底的に威嚇する武闘派なところ。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
いつも可愛がって留守も預かってくれる祖母の手をおやつの骨としか認識しない(祖母がなでようとすると鼻を真っ赤にして興奮して関節をしゃぶろうとします)。祖母に限らず、皆の手を噛むので武闘派リリとも呼ばれています。譜面台にスリスリしすぎて、なぎ倒して驚いて逃げます。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
写真にも写っているハンモックは1日の半分過ごすくらい、お気に入りの場所です。へそ天することもあり、肉まんのように折り畳まって寝ていたりもします。あとは窓際のサッシ。内側に網戸があるタイプの窓なので窓と網戸にはさまって日光浴をしています。リリが来るまではサッシのお掃除が行き届いていなかったのですが、サッシにはさまろうとするのできれいにしています。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
ケージ内のお気に入りのハンモックでくつろいでいるときに撮りました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
去年の5月に我が家にきてからすぐ体調を崩し、一時は心配しましたが元気になってからは我が家のお姫様として君臨しています。コロナ禍でのおうち時間ですっかり甘えん坊になり、学校再開で子供たちが出掛けてしまうようになったこの頃、家に残る私におもちゃ(ゴム)を持ってきては遊ぼうとねだる姿が可愛いです。元気で長生きしてね。噛むのはほどほどにしてね。食卓は乗っちゃダメですよ。

【関連記事】
まだ眠い 寝起きで毛づくろい中のシャルトリュー「ルイス」
甘えん坊過ぎてなかなか離れてくれない 保護猫「リリィ」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
かわいいワンコ・ニャンコを毎日1匹、日替わりで紹介します。
※よりじっくりご紹介できるように、7月1日より掲載ペースを変更いたしました。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。