いつもニコニコ陽気でプラス思考 ゴールデンの「央米」

<今日のワンコ>
央米(おこめ)/男の子/ゴールデン・レトリーバー/2歳
普段の呼び名:おこめ
インスタグラムアカウント:@googoogoofy

■名前の由来はなんですか?
2歳年上の先住犬が「むぎ」という名前なので、関連する言葉が良いねということで発音したときに語感の良い「おこめ」に。 漢字は姓名判断で、健康に長生きする画数になるように「央米」としました。 Tシャツの背中に名前のワッペンを貼ってお散歩していると「むぎちゃんなのね…あらこっちはおこめだって!」と笑いが取れるので、なかなか良い名付けができたと満足しています。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
おこめは最初からむぎがいる環境に入ってきたので、遊ぶ相手はむぎのみ。人とはうまく遊べません。引っ張りっこ大好きなのですが、人が引っ張ろうとおもちゃを持つと、おこめは口を離してしまいます。逆にむぎは人と引っ張りっこして遊びたい子なので、おこめが遊びに誘っても2回に1回は相手にしないような状態です。それでもおこめはむぎが大好きで、いつでもむぎと遊びたいんです。おこめはぬいぐるみなんかも破壊せず大切にハムハムしていられる子なので、むぎ(破壊王)と別室になる寝る時間だけ遊べる、おこめ専用のぬいぐるみがいくつかあって、よく抱いて寝ています。

■特技はなんですか?
どんなわんちゃんにも仲良くしようと歩み寄れるところがあります。ほかの犬は一切受け付けないし噛むかもしれない…というような気性の荒い大型犬にも自分から挨拶しに行き、結果とても気に入ってもらえたりしました。

■好きな食べ物は?
アレルギー体質のむぎと違って、おこめは何でも食べられるので、むぎがいない隙にいろんな物を食べています。特に好きなのは、きゅうり、トマト、梨。すごくおいしいものを初めて食べたときだけ、すごく味わうようで、しばらく頭のてっぺんがピクピクします。 おいしいのバロメーターになっていますが、若干気持ち悪いです。

■チャームポイントを教えて下さい
いわゆる「ゴールデン・レトリーバーらしい」ところがチャームポイントです。 ちょっとしたイタズラもするし、拗ねたりいじけたりするときもあるけど、いつもニコニコと陽気でプラス思考。 叱られても3秒ぐらいシュンとしたらすぐに立ち直ります。 真っすぐで優しいところも、性格全部がチャームポイントです。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
間抜けなところがちょっと「ざんねん」。テーブルの下でも、テーブルの足の横木の下に寝ちゃうせいで、目が覚めたときに挟まって「起き上がれない!誰かがおこめを押さえてる!」とよく慌てています。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
お気に入りの場所は「むぎの近く」と寝る場所(飼い主の部屋)。とにかくむぎが大好きなので、どんなに嫌がられて怒られても諦めずに寄っていっています。最近やっと認められたようで、むぎからもおこめに寄っていくことが増え、よくくっついて寝ている姿が見られるようになりました。お散歩では、大きくて立派な家の前を通りかかると「おこめはここに住むから」と入ろうとします。立派な家限定なので申し訳ない気持ちになります……。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
なんでもない日常の風景です。おこめはテーブルの下が好きでよく寝ているのですが、私が近づいたのを察して慌てて起きたため、頭がつかえて顔を前に突き出すような姿勢になったのが可愛くて写しました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
おこめの性格が良くて優しいところが大好きだよ。ぼーっとして話を聞いてなかったり、足を踏み外したりすることもあるけど、それも素晴らしい個性。そこも含めて完璧なおこめなので、そのままキープしてね。ただいくらキレイに消毒した後とはいえ、トイレで寝るのはどうかやめてくださいね。その体で夜は私のベッドで寝るんだからね…。

【関連記事】
4歳おめでとう ゴールデンの「麦野」は優しいお姉さん
栗おこわが炊きあがってニッコリ ラブラドールの「リッキー」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。