4歳おめでとう ゴールデンの「麦野」は優しいお姉さん

<今日のワンコ>
麦野(むぎ)/女の子/ゴールデン・レトリーバー/4歳
普段の呼び名:むぎ
インスタグラムアカウント:@googoogoofy

■名前の由来はなんですか?
毛色から麦の色を連想して読みを「むぎ」に。 できるだけ健康に長生きしてくれる画数になるよう「野」を置き字として付け足しました。ちなみに下の子は「おこめ」という名前です)

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
ボールが大好きで、ドッグランに行くと無限にボールを取ってきます。 投げる側もさぼることは許されず、複数で行くと休憩している家族のところにボールを持っていきます。 泳ぐことも大好きで、プールでもおもちゃを投げて取ってきますが、これも投げる側にさぼりは許されません。

■特技はなんですか?
プールでの、飛び込みと潜っておもちゃを取ってくること。あとは外面をものすごく良くできることも特技です。

■好きな食べ物は?
食いしん坊なので何でも大好きなのですが、アレルギーがひどく食べられるものが限られています。 お誕生日の特別なごちそうでは毎年、鳥のささ身、お豆腐、お芋を使ったケーキを作っていますが、食いつきが良すぎて悪魔のような形相で食べています。

■チャームポイントを教えて下さい
4歳には見えない童顔。体重20キロとゴールデンにしては小柄なので、今でもよくパピーと間違われます。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
狩りをしたい願望が強いのか、狩れそうなサイズの動くモノを追いかけようとします。遠くを横切る車のライトが獲物に見えているようで大興奮。近づいて車だと分かった瞬間に表情が「無」になります。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
家の中ではむぎ用のマットの上(マットを口にくわえて寝ます)、下の子用のハウスの中、椅子の上、そして入ってはいけない部屋全部!できるだけ多くの人に「かわいいね」となでなでしてもらいたいので、ショッピングモールやホームセンターにお買い物に行くのも大好き。そしてかかりつけの動物病院は先生もスタッフさんも大好きすぎて、通院がご褒美みたいになっています。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
4歳のお誕生日です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
おこめが来てからワガママを言わなくなって、急にお姉さんになったよね。 今でもお水を飲むとき、おやつを食べるとき、何かと強引に入ってくるおこめに譲ってあげていて、とっても優しいお姉さんができていると思います。(ワンプロでむぎが噛んだおこめの口の回りはたまに流血してるけど)できるだけガマンしなくて良いように調整するから、これからもよろしくね。そして最低でもあと10年は生きてください!

【関連記事】
天真爛漫なあなたは、家族に光をもたらす存在 コーギー「ルカ」
ベッドの下は秘密基地? 表情豊かなトイプードル「クーナ」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。