熱い視線でご飯アピール 一家のニャンドル、スコ「ドルチェ」 

<今日のニャンコ>
ドルチェ/女の子/スコティッシュフォールド/12歳
普段の呼び名:ドルチェ、ドル~、ドルちゃん……家族それぞれこんな感じで呼びます。もちろんどの呼び方も自分だとドルチェはわかっています。
インスタグラムアカウント:@kikkoby

■名前の由来はなんですか?
娘が音大生のときにご縁があった子です。イタリア語の音楽用語から娘がつけました。『甘く優しく』という意味だそうです。

■出会ったきっかけはなんですか?
娘が音大生のときに先輩経由でご縁があったそうで、娘の卒業とともに東京から広島まで新幹線で我が家に帰ってきた子です。そのときまだ生後7カ月でほんとに可愛くて、家族一同一瞬で目がハート! とろけるほどにきゅんきゅん。その日から約12年間、我が家のニャイドルとして家族の中心で癒してくれています。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
猫壱の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」ではよく遊びますが、だいたいは市販のおもちゃよりはチラシを丸めて長くしたものや、私の細めのベルトなどの方がよく遊びます。

■特技はなんですか?
いつもまったり、ゆったり穏やかな子です。今は特に年齢も12歳なので、日中は寝てることが多くなりました。幼いときから慢性腎不全で生死をさまよったときもありますが、一昨年からは自宅補液(点滴)をしながら平穏を保っていますので、穏やかな寝顔を見ると安心して嬉しくなります。

■好きな食べ物は?
病気のこともあり、いろんなものは食べれませんが、鯛を素焼きにしたり蒸したりしたものは大好きなので、何かの時のご馳走としてあげます。

■チャームポイントを教えて下さい
まん丸なお目々とふわふわなムニャ毛です。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
熟睡していても片目が開いているところは残念でもあり、自慢すべきチャームポイントでもあります。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
私が二階にいるときはベランダよりの窓辺で、一階にいるときはダイニングのドルチェ用の椅子で丸くなってくつろいでいます。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
仕事から帰って「ただいま~」と部屋に入ると、ご飯のお皿の前で待機しているドルチェに「ご飯ちょうだい」の熱い視線をもらいましたので、つい撮りました。最近こんなカメラ目線は珍しく、連写しました(笑)。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
腎不全の悪化で何度も生死の境をさまよったけど、その都度奇跡を起こして元気になってくれている強い子のドルチェ。いつも癒しと和みをありがとう。ドルチェが穏やかに幸せでいられることが家族の願い。そのためには何でもしてあげたいとみんな思っているよ。これからも健やかに、1日でも長くいっしょにいようね。

【関連記事】
キラキラの瞳とモデル座りでおねだり ラグドール「ロコ」 
「もっと投げて!」ぷっくりマズルでおねだり キジトラ「アモ」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

<Instagram、Twitterをお使いでない方> こちら から投稿できます(sippo会員登録が必要です)。

sippo
sippo編集部が独自取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の飼い主さん必見のウェブ講座! 専門の獣医師に学ぶ動画配信中

猫のために絶対に知っておきたい知識を、服部幸獣医師から学ぶウェブ講座です。猫のお手入れ方法から、防災、病気までもりだくさん。猫飼いベテランさんから初心者さんまで「目からウロコ」の人気講座を、自分のペースでじっくり学びましょう!

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツィッターで募集した愛犬や愛猫の写真を毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介する特集です。
イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!