参加者募集! ペットロスが心配な方へ、今から学ぶグリーフケア

 sippoは、129日(月)に「グリーフケアを学んでペットロスに備える 幸せペットライフセミナー」を開催します。「グリーフ」(悲嘆)というと、ペットが亡くなった後に感じるというイメージを持たれるかもしれませんが、実はそうではありません。愛犬や愛猫の様子がいつもと違う、病気かもしれないと感じる瞬間から始まっています。「この子がいなくなったらどうしよう」と不安や恐怖を感じることは自然な反応であり、そしてこれもグリーフなのです。

  この講座では、犬や猫と過ごす毎日の中のグリーフケア、ペットを病気にしない過ごし方、ペットロスを乗り越えるために必要な飼い主の心構えなどを学びます。講師は、治療と心のケアの両面から診察を行っている獣医師の阿部美奈子先生です。ペットが生きているうちからグリーフケアを学び、幸せなペットライフを送りましょう。

阿部美奈子(あべ・みなこ)
麻布大学大学院修士課程修了。麻布大学付属病院研修医、動物病院勤務を経て、2019年5月にペットライフのトータルコンサルタント会社「合同会社Always」を設立。

【日時】 12月9日(月)18:3020:30 (受付開始は18)
場所】 朝日新聞東京本社本館2階 読者ホール
     東京都中央区築地5-3-2
料金】 2500円(税別)
【定員】 約70
【申し込み期間】1130日(土)まで

・申し込み確定後のキャンセル・返金はできませんので、あらかじめご了承ください。
・10月1日以降のお申し込みは、消費税率10%となります。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。