タレ目なロシアンブルー「ルイ」、時々「にゃわん」と鳴く

<今日のニャンコ>
Louis(ルイ)/男の子/ロシアンブルー/3歳
普段の呼び名:るーちゃん
インスタグラムアカウント:@l.e.h.c.4angelos

■名前の由来はなんですか?
3匹飼って、昔の某漫画に登場する怪盗三姉妹に因んで、るい、ひとみ、あい(性別、名前表記は怪盗三姉妹と同じでなく)、と名付ける予定で、るいからはじめたものの、4匹のきょうだいになってしまいました。

■出会ったきっかけはなんですか?
ロシアンブルーらしからぬ、まん丸なタレ目に一目惚れでした。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
最近はあまりおもちゃに興味を示しませんが、レーザーポインターが好きです。 遊びではないですが、爪研ぎが大好きで、それも、手ごたえのしっかりしたものに限ります。キャットタワー等についている麻縄のタイプがお好みで、壁やソファ等では一切しません。

■特技はなんですか?
特技とは違うかもしれませんが、時々「にゃわん」と鳴きます。以前インスタに投稿したときも、本当ににゃわんだ、と、驚かれました。

■好きな食べ物は?
以前はささみが大好きでしたが、病気をして療法食しか食べてはいけなくなりました。 それ以来、鶏肉にもお刺身にも興味を示さなくなりました。自分のごはんにしか反応しません。ヒルズの缶詰が特に好きです。

■チャームポイントを教えて下さい
ロシアンブルーらしからぬ、まん丸なタレ目。猫らしからぬ、黒目がちな瞳。こぐまのぬいぐるみのような愛らしい顔立ち。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
病気をしてから、ちょっと気難しくなって、ほかのこたちをうるさがるときも多いこと。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
ハンギングチェアー、木登りタワーのハンモック、キャットタワーの狭い箱

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
毎週日曜、インスタで#親バカ万祭(おやばかまんさい)というハッシュタグ祭を開催するスタッフのひとりです。お祭で、彼はソムリエの役職名で、夜の部、ドリンクサーブ担当です。そのお祭用に撮りました。着ているのは、通称ソムリエベストといって、彼のお祭時の正装です。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
いつもお薬頑張って飲んでくれてありがとう。病気から立ち直ってくれてありがとう。ぼちぼち、ゆるーく、でいいから、少しでも長く、元気でそばにいてね。

【関連記事】
モフモフしている場所が好き 甘えん坊のラグドール「エル」
庭で散歩するといきいき ツンデレな猫「アルト」

「朝ワンコ夕ニャンコ」かわいい写真募集中!
ワンコニャンコ
毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

<応募方法>
愛犬・愛猫の写真にハッシュタグをつけて投稿してください。
Instagram @sippo_officialをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ
Twitter @Asahisippoをフォロー #朝ワンコ夕ニャンコ

投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。
※選ばれた方には、SNSのDM(ダイレクトメッセージ)で直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。