猫のシェルター新設へ クラウドファンディングで寄付募る

花の木シェルターで保護されている猫
花の木シェルターで保護されている猫

 猫を保護するシェルター新設のため、名古屋市西区の動物愛護団体「花の木シェルター」が、インターネット上の「クラウドファンディング」で約600万円の寄付を募っている。猫の多頭飼育をしていた姉妹が愛知県警に摘発されて以降、飼いきれなくなった飼い主の相談が後を絶たず、対応が追いつかない市の収容施設の受け皿として民間が動いた。

 同団体は2014年から、拾われてきた猫などを保護し、飼いたい人に譲り渡す活動をしている。現在のシェルター(約180平方メートル)は約140匹を収容し、ほぼ「満員」という。

 昨年10月末、家族5人で暮らす3DKのアパートの室内で、猫など50匹以上を飼育しているという飼い主から保護の相談があった。団体の代表、阪田泰志さん(34)が名古屋市内の飼い主宅を訪れると、部屋には猫の糞尿(ふんにょう)のにおいが立ちこめ、壁は爪研ぎの跡だらけだった。5年前に2匹を飼い始めたが、費用面で負担となり、ほとんどの猫に不妊手術をしていなかったという。大家からクレームがあり、飼えなくなった。

花の木シェルター代表の阪田さん
花の木シェルター代表の阪田さん

 本来は公的機関の名古屋市動物愛護センターが収容するケースだが、大人の猫約40匹分のケージはいっぱいの状態。昨年6月に名古屋市が北区の市営住宅で保護した44匹も、21匹がいまだ引き取り手が見つかっていない。新たに収容しても、殺処分は避けられない。花の木シェルターが全頭保護に向けて動くことにしたが、センター同様に50匹を収容できる余地はない。阪田さんによると、シェルターを新設する予算も厳しく、「カツカツの状態」という。

 そこで、今回のクラウドファンディングで、第2のシェルターの開設資金や当面の運転資金などを募ることにした。名古屋市中村区内の空き家(約110平方メートル)を借りて、140匹ほどの猫を保護する予定だ。職員も増やしたいという。

 市動物愛護センターによると、18年度(昨年11月末時点)に収容した猫は1116匹。うち158匹が殺処分された。17年度の年間処分数の2倍以上にのぼる。

 寄付は今月末までで、特設サイト からできる。寄付した人には、保護猫の写真集などが贈られるという。問い合わせは花の木シェルター(052・710・5973)。
(里見稔)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。