愛猫が失踪、再会への備えは 猫は生活圏外で方向音痴に

猫城主さんじゅーろー。首の名札で帰還がかなった=岡山県高梁市横町、高梁市観光協会提供
猫城主さんじゅーろー。首の名札で帰還がかなった=岡山県高梁市横町、高梁市観光協会提供

 愛猫が、突然逃げ出したら――。 平時でもしばしば、災害時は特に、迷い猫が多発します。猫は生活圏から離れると、自宅の方向が分からず帰れなくなる「方向音痴」が多いそうです。万一の時に再会する可能性を高める備えを調べました。

(末尾に写真特集があります)

 「天空の城」として知られる岡山県高梁市の備中松山城の猫城主「さんじゅーろー」は、元迷い猫。7月の西日本豪雨の直後、飼われていた市内の家から逃走した。

 室内飼いだったので、首輪や名札は着けていなかった。飼い主はすぐ捜しにいったが見つからなかった。

 1週間後、直線距離で約6キロ、車で約20分も離れた備中松山城に現れ居着き、人気猫に。高梁市観光協会が元の飼い主から譲り受け、「猫城主」になった。以来、城の敷地で気ままに暮らしていたが、11月4日にまた失踪した。

失踪し、19日後に帰還した猫城主さんじゅーろーの失踪再発を防ぐ会議には、本人(猫)も出席した=岡山県高梁市横町、中村通子撮影
失踪し、19日後に帰還した猫城主さんじゅーろーの失踪再発を防ぐ会議には、本人(猫)も出席した=岡山県高梁市横町、中村通子撮影

 逃げた猫と再会できる可能性は、あまり高くない。さんじゅーろーの主治医を務める浜岡将司獣医師は「もともと猫は方向音痴です。なじんだ場所なら分かりますが、生活範囲を出てしまうと方向が分からなくなってしまいます」と説明する。

 再会の可能性を高めるために、どんな対策が有効なのか。

 まず、名札。

 さんじゅーろーは、2度目の失踪から19日後に民家の裏庭で見つかり、無事保護されて、12月16日に城に戻った。首輪に「猫城主さんじゅーろー」と連絡先を書いた名札を着けていたのが功を奏した。

 環境省が名札とともに推奨するのが、皮膚の下に埋め込むマイクロチップだ。個別番号が内蔵されており、登録情報と照合すれば飼い主が分かる。

 しかし、名札もマイクロチップも、効果を発揮するのは猫が見つかってからだ。田舎だと山中に逃げることもあり、そうなると発見・保護は難しい。

 高梁市観光協会は、さんじゅーろーがまた失踪した場合に備え、居場所が特定できるGPSタグを首輪に着ける予定だ。

 だが、これも決め手に欠ける。首輪は一定以上の力が加わると外れるタイプが多い。放浪中に痩せて外れることもある。首輪と同時にGPSタグも一緒に取れてしまう。

 浜岡さんは「一つだけで万全という手段は今のところありません。複数の手段を組み合わせ、可能性を高めましょう」と助言する。

注射器のような器具でマイクロチップを挿入される猫。場所は首の付け根と決められている=中村通子撮影
注射器のような器具でマイクロチップを挿入される猫。場所は首の付け根と決められている=中村通子撮影

マイクロチップ埋め“マイナンバー”登録

 マイクロチップを愛猫に着けてみた。首輪をひどく嫌うため、名札が着けられないのが気になっていた。

 かかりつけの動物病院に依頼した。チップは長さ約11ミリ、直径約1.6ミリ。専用の注射器で首の付け根の皮膚の下に埋め込む。

 針が太くて痛そうだが、注入は一瞬で終わった。猫はおとなしく、平気な顔をしている。

 チップには15桁の番号が内蔵されている。埋め込んだ場所に専用の読み取り機をかざすと表示された。我が猫のマイナンバーだ。

 獣医さんから登録申込書を渡された。登録手数料千円を振り込み、受領証を貼って登録窓口に郵送する。登録は手間だが、猫の番号と飼い主である私を結びつける必須作業だ。入れてくれた獣医さんは「チップは入っているのに未登録の犬猫が結構いるんですよ」と話す。

 費用は動物病院によって違うがおおむね数千円。私の場合は4千円(税抜き、登録手数料別)だった。

 日本獣医師会と動物愛護団体が運営している登録窓口「AIPO」によると9月末現在、全国で約184万5千件登録されており、うち猫は約38万9千件だ。

■追伸 記者より
 豪雨に強烈台風、大地震……。今年相次いだ大災害に、安心して猫と暮らすには、室内飼いといえども脱走対策は必要だと痛感しました。マイクロチップは予想以上に簡単でした。役に立たないまま過ごせることを願いつつ、備えはぬかりなく。家庭の災害対策の基本は猫も人も共通ですね。
(中村通子)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

猫の健康バロメーター“おしっこ持参検査”始めませんか?

 猫の8割がかかるといわれる慢性腎臓病。知らず知らずのうちに進行するため、飼い主さんの健康管理が猫の寿命にも関わります。対策について、詳しく話を聞きました。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。