お手柄警察犬、表彰 行方不明者発見、今年4人目

表彰された、ヴォルフィンク・フォン・マインリーベ号と、訓練員の松坂拓也巡査長=兵庫県宍粟市山崎町今宿
表彰された、ヴォルフィンク・フォン・マインリーベ号と、訓練員の松坂拓也巡査長=兵庫県宍粟市山崎町今宿

 山中で行方不明になったお年寄りの発見・救出に貢献したとして、兵庫県警宍粟署は7日、シェパードの警察犬ヴォルフィンク・フォン・マインリーベ号(雄、6歳)を表彰した。鑑識課の訓練員、松坂拓也巡査長(32)が表彰状を受け取った。

 署によると、救出されたのはたつの市在住の男性。4日、宍粟市に登山に出かけて行方不明になった。ヴォルフィンク号は翌5日朝、靴のにおいをたよりに、1時間半ほどで、道脇の岩場で座り込む男性を見つけたという。男性はコースを滑り落ち、背骨が折れる重傷を負っていた。

 警察犬は、においを頼りに犯人を追跡したり、行方不明者を捜したりする。ただ、発生直後に活動できないことも多く、臭いが残っていない現場では発見に至るのは難しい。県警によると、ヴォルフィンク号は今年に入り、今回のケースも含め行方不明者4人を発見した。松坂巡査長はこの日、「厳しい訓練の成果。この調子で頑張ってほしい」とねぎらった。
(川嶋かえ)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

毎日朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを、sippoのトップページで紹介。
#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、Instagramまたはtwitterでペットの写真を投稿してくださいね。

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。