愛犬が隊員 登下校見守る「わんわんパトロール隊」の結成式

結成式後、愛犬にベストを着せて学校を出るわんわんパトロール隊の隊員ら
結成式後、愛犬にベストを着せて学校を出るわんわんパトロール隊の隊員ら

 地域住民と愛犬が登下校時の安全を見回る「わんわんパトロール隊」の結成式が17日、福井県おおい町の町立本郷小学校玄関前広場で開かれた。隊のメンバーは今後、朝夕に飼い犬と一緒に通学路を巡回する。

 町青少年愛護センターが呼びかけ、町民16人と愛犬が隊員に。犬にはベストが交付された。結成式では、センターの中川和博所長が「散歩の時刻を登下校時に少しずらしてもらい、犯罪抑止につなげましょう」とあいさつ。パトロール隊代表の四方英一さん(71)が「安全、安心な地域づくりに協力したい」と述べた。(菱山出)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。