ザギトワに贈られた「マサル」のきょうだい犬 「勝大」デビュー

 女子フィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手(ロシア)に贈られた「マサル」のきょうだい犬「勝大(しょうだい)」が17日、秋田県大館市の「秋田犬ふれあい処」でデビューした。8月から人に慣れるトレーニングを続けてきた勝大は早速、観光客らに愛敬を振りまいた。

 勝大は赤毛のオス。2月15日に生まれ、現在は体長60センチ、体重28キロに成長した。性格は「やんちゃで天然」だという。勝大と対面した千葉県八千代市の会社員塩川昌弘さん(51)は「秋田犬を見るのは初めてだが、想像よりも大きくて可愛い」と話した。

 秋田犬ふれあい処は、ふれあい犬「飛鳥」と「あこ」の体調管理のため9月から平日は休館していたが、勝大のデビューで水曜に限って開館する。(加賀谷直人)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。