チョビヒゲ? 笑い誘う、おとぼけ顔 花屋の看板猫「さぶ」

「お子ちゃまは得意じゃないけど……可愛い女の子だにゃ」
「お子ちゃまは得意じゃないけど……可愛い女の子だにゃ」

 丹沢大山方面の山々を望む、小田急線・愛甲石田駅。この町で地域の人々に親しまれて今年で33年を迎える花屋「花美」があります。ほのぼのとしたお店の雰囲気と評判の凄腕フラワーアレンジメント、そして、大人気のチョビヒゲ看板猫・さぶ(7歳♂)! この魅力で駅から少し離れた場所にも関わらず続々とお客さんが訪れます。

(末尾に写真特集があります)

 さぶの可愛らしさが炸裂するのは、まさにお客さんがいらした時。お客さんに近寄って「いらっしゃいませ」のご挨拶をした後、お腹を出して暫しフリーズ……「やだ! この子かわいい!」の一言をいただくまで、じっとお腹を出したまま見つめます。物怖じせず、のんびりとぼけた性格は看板猫になるために持って生まれてきたのかも、と社長の福住敏美さん(68歳)の顔もほころびます。

「ぼくの自慢のチョビヒゲを見よ!」
「ぼくの自慢のチョビヒゲを見よ!」

 さぶがお隣の床屋さんで生まれて約1ヶ月の子猫の頃に、里親探しを引き受けた「花美」社長夫人の道代さん(71歳)はその愛らしいチョビヒゲ、思わず笑っちゃうカツラみたいな模様、ひょうきんな性格のさぶをどうしても手放せなくなり、以来、溺愛。毎日、お店の作業台でも、寝る時も一緒です。さぶも愛情に応えるかのように夫人の肩に乗って甘えます。でも……お仕事中、肩が凝りそうだなぁ。

 最近のさぶの定位置は市場から出荷してくる際、花の苗が入っているフラワーコンテナ。貫禄たっぷりの図体で、忙しいスタッフの指揮官のようにも見えるけど…… 大あくびを連発して、やっぱり癒し担当でした。パトロール中に近所の猫との喧嘩で犬歯が抜けてしまった、ちょっと緩い口元が、また愛おしい。

 以前、テレビに出演したこともあるさぶは「花美さぶ」宛てでファンレターがくるほどの人気ぶり。さぶは、どんなお客様もウエルカム! みんな来てね! でもじつは…… 小さい子どもはちょっと苦手かもにゃ~!

(取材・芳澤ルミ子)

花美

神奈川県厚木市愛甲西3-17-1
T E L 0 4 6 - 2 4 7- 0 8 0 2
営業時間/9:00~19:00
定休日/日曜(行事営業)、正月5日間、8月16日~2 0日
https://hanami873.hanatown.net

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた連載です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。