ブサかわ秋田犬「わさお」の10年、振り返る 地元で写真展

 

わさおの豊かな表情を紹介した写真展=鰺ケ沢町舞戸町のグランメール山海荘
わさおの豊かな表情を紹介した写真展=鰺ケ沢町舞戸町のグランメール山海荘

 不細工でもかわいい「ブサかわ犬」として人気の秋田犬わさお(推定11歳)の10年を振り返る写真展が、青森県鰺ケ沢町舞戸町のホテル・グランメール山海荘で開かれている。見学無料で6月28日まで。

 わさおが暮らす七里長浜周辺で寝そべったり、JR五能線の列車と並走したりする姿をいきいきと切り取った23枚が展示されている。2011年3月の東日本大震災発生直後の緊迫したショットや17年11月に飼い主の菊谷節子さん(当時73)を失い、毛が抜け落ちた様子も公開。トレードマークの細い目や短い鼻を強調した定番のカットや半生をつづった絵本もある。

 わさおの活動を支援する工藤健さん(50)が08年から撮りためた。工藤さんによると、写真展開催は12年以来だという。

【関連記事】

飼い主との別れから1カ月あまり、秋田犬「わさお」は今

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

愛犬・愛猫のかわいい写真を、紹介文とともに送ってください。採用された写真はsippoや朝日新聞の夕刊にも掲載されます。

イチオシ記事を毎週お知らせします
お役立ちから感動のストーリーまで
編集部のイチオシ記事を
毎週金曜日にメルマガでお届けします。
Follow Us!


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。