車椅子で元気にお散歩 生きることを諦めなかった「ロデム」

<今日のワンコ>
RODEM(ロデム)/男の子/ミニチュアシュナウザー/9歳
普段の呼び名:ロデム
インスタグラムアカウント:@tomoko.f

■名前の由来はなんですか?
アニメのキャラクター。

■出会ったきっかけはなんですか?
犬種は決めていたので引っ越したらすぐに飼いたくて、引っ越しする日から逆算してブリーダーさんの出産情報をチェックしていて出会いました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
好きな遊びは特に無くて、おもちゃはたまごちゃん。

■特技はなんですか?
持ってこい。まわれ。 車椅子を上手に乗り回せる。

■好きな食べ物は?
さつまいもジャーキー。

■チャームポイントを教えて下さい
大きめの目。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
若い女性至上主義的態度。若い女性には格別に愛想が良い。

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
やわらかい場所。羽毛布団に埋もれるのが好き。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
大阪から愛媛へ遊びに行った時のひとコマです。楽しく夏休みを過ごしました。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
私たちの大切な息子のあなた。物覚えも良くて手を焼かずに育ってくれました。人も犬も皆仲良く出来て、どこへ連れて行くのも気兼ねなく連れいける本当に良い子で、私たちの世界を広げてくれて、本当にありがとう。

5歳頃には人間の息子が生まれ、あなたはお兄ちゃんになりました。その2ヶ月後に線維軟骨塞栓症になり、下半身麻痺になってしまいました。あまりに突然で、直後は命の心配もし、もう自分で立てないのかと思うと、私たちは悲しくて悲しくてやりきれないつらい日々でした。

でも、あなたは戸惑いながらも前向きに頑張りました。少しずつ車椅子にも慣れ、前脚の力も付き、だんだんと表情ももどりました。何故急に立てないのか、なかなか理解も納得もできなかったよね。表情が消えたあなたを見るのは辛かったです。でも、前向きに少しずつ車椅子の練習も重ね、数ヶ月後、楽しそうにお散歩して、小さな女の子に撫でてもらって嬉しそうな顔を見せてくれた時にはもう、涙が止まりませんでした。頑張ったね、本当にありがとう。歩くのを諦めなかったあなたは強いです。

今も元のお散歩コースを車椅子で難なく歩き、お出かけも旅行も以前と同じ様に一緒だから私たちも嬉しいよ。おしっこやうんこはママのお手伝いが必要だし、お散歩は車椅子でちょっぴり不便なところはあるけれど、あなたを絶対に不幸にはさせないと家族みんなで思ってるよ。1日でも長く私たちのそばで生きていて下さい。

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する特集です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。