はちわれ猫の「イルカ」と「シャチ」 似てるけど好みはそれぞれ

<今日のニャンコ>
イルカ(上)シャチ/ともに男の子/雑種/2歳
普段の呼び名:イルカさん。シャチコまたはシャチやん
インスタグラムアカウント:@horakko

■名前の由来はなんですか?
我が家の猫は海の生き物シリーズです。

■出会ったきっかけはなんですか?
イルカ:保護猫ボランティアの方から譲り受けました。 保健所に居た子猫だそうで、尻尾の先がちぎれかけ、寄生虫もおり、気も小さく人に中々慣れない子だったので、里親が見つかりにくいだろうと思い、我が家に迎えました。
シャチ:Mixiの里親募集で譲り受けました。 結構大きな臍ヘルニアがあり、これまた貰い手がつきにくいそうだったので、我が家に迎えました。今は手術で治したので、普通のお腹になりました。

■好きな遊び・おもちゃはありますか?
イルカ:消しゴム、袋を閉じる針金、スーパボール。子供部屋にある消しゴムは全てイルカのおもちゃです。
シャチ:ダイソーの球と羽根のついた猫じゃらし。彼の中ではナンバーワンです。レーザーポインターも大好きです。

■特技はなんですか?
残念ながら特技なしの駄猫です(^^)/

■好きな食べ物は?
イルカ:レタス、菜っ葉類(食卓に肉とレタスがあるとレタスを取ってきます)
シャチ:ちゅーる(持ち手までかじられます)、はごろも缶。

■チャームポイントを教えて下さい
イルカ:ちょっと短い後ろ脚。
シャチ:甥っ子にそっくりな顔。

■ちょっと「ざんねん」なところはありますか?
イルカ:いつまでも人に慣れない。飼い主であれ誰であれ、顔見たらとりあえず逃げちゃうところ。
シャチ:甥っ子にそっくりなところ…

■家の中のスポットや散歩先でお気に入りの場所はありますか?
イルカ:仲良し茶トラ(写真にはいない子)の横ならどこでも!
シャチ:炊飯器の上。炊飯器の上しゃもじを置くと、絶対触れないようにちっちゃくなって居心地悪くとも炊飯器の上に座ります。

■今回選ばれた写真はどんな時に撮ったんですか?
2匹が仲良く向きあってゴロゴロしていました。写真を取ろうとしたら、カメラ目線に。

■最後に、ペットへのメッセージをお願いします
イルカ:いつか私の顔見ても逃げないようになってね(涙)
シャチ:これ以上甥っ子に似ないでね(笑)

ワンコニャンコ

毎日日替わりで、朝7時にワンコ、夕方16時にニャンコを紹介します。
sippoの今日の「かお」になりませんか?

Instagram でsippo_officialのアカウントをフォローし、#朝ワンコ夕ニャンコ のハッシュタグをつけて、ペットの写真をアップしてください。
投稿された写真をsippo編集部で厳選し、紹介していきます。

※選ばれた方には、InstagramのDMで直接連絡しますので、入力フォームから情報入力をお願いします。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
朝ワンコ・夕ニャンコ
インスタグラムやツイッターで募集した写真のなかから、編集部が厳選したかわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介する連載です。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。