三毛猫よんたま、めでたく駅長デビュー!祝福に「にゃー」

駅長に就任した「よんたま」と小嶋光信社長(右)=紀の川市貴志川町神戸
駅長に就任した「よんたま」と小嶋光信社長(右)=紀の川市貴志川町神戸

 

 和歌山電鉄伊太祈曽駅(和歌山市伊太祈曽)の駅長見習いを務めていた三毛猫「よんたま」が5日、駅長に昇格し、小嶋光信社長から辞令が交付された。貴志駅(紀の川市貴志川町神戸)で交付式があり、よんたまはファンら約150人に囲まれて華々しい駅長デビューを飾った。


 よんたまは、メスで生後1歳8カ月。昨年1月5日に伊太祈曽駅の駅長見習いに就任。小嶋社長の面接を何度か受けて、駅長に昇格した。


 この日、よんたまは、ゴールドの線が入った駅長帽子と首に付ける駅長メダルを受け取り、何度も「にゃー」と鳴くなど集まったファンの祝福に応えた。和歌山市立宮小6年の小堀瑞姫さん(12)は「すごくかわいかった。しっかり駅長の仕事を務めてほしい」と笑顔を見せた。


 よんたまは伊太祈曽駅で月曜と金曜を除く午前10時から午後4時まで勤務する予定。問い合わせは同電鉄(073・478・0110)。


(片田貴也)


<関連記事>

デビュー早々、大人気! ニタマの部下、三毛猫の「よんたま」がんばるミャ~

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。