ネコだけどイヌ年生まれ 「ひこにゃん」年賀状1万3千越え!

ひこにゃんと届いた年賀状=彦根市役所
ひこにゃんと届いた年賀状=彦根市役所

 滋賀県彦根市のキャラクター「ひこにゃん」宛ての年賀状が5日までに、1万3184通届いた。47都道府県に海外からも。初の1万5千通に達する勢いだ。


 住所氏名がある分には、栃木県佐野市の「さのまる」など親交がある犬のキャラと一緒に写った返事を出す。彦根城への招待券付きだ。

 

届いた年賀状を見るひこにゃん=彦根市役所
届いた年賀状を見るひこにゃん=彦根市役所

 4月で12歳のひこにゃんは、猫だけど戌(いぬ)年生まれの「年猫」。市のお世話係は「例年以上にゆるさに磨きをかけ、癒やしと適度な笑顔をお届けします」。

朝日新聞
朝日新聞の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。