ペットホテルは進化中…でもわが家は愛犬と自宅でお正月!

旅行には出かけたいけれど、愛するペットが心配な人は多いもの
旅行には出かけたいけれど、愛するペットが心配な人は多いもの

 皆さんは、わんこや猫ちゃんと、どんな年末年始をお過ごしになるご予定ですか?


 今年は海外旅行に出かける方の人数がこれまでの最高になるというニュースや、それに伴い、どんどん進化しているペットホテルのニュースもずいぶん見かけました。


 なかでも、私が毎週お世話になっているメ~テレ(名古屋テレビ)『ドデスカ!』で紹介されたのは、12月13日にオープンした、愛知県のセントレア(中部国際空港)“初のペットホテル”、その名も『セントレア スカイペットホテル』のことでした。


 これは同空港内の旅客ターミナルに隣接して新設されたペットホテルで、全室完全個室、小型・中型犬用と大型犬用のお部屋は大きさが異なり、猫ちゃん用のお部屋にはキャットウォークが。

 

ペットを預けて旅行へ! セントレアにできた犬猫用のペットホテル=中部国際空港
ペットを預けて旅行へ! セントレアにできた犬猫用のペットホテル=中部国際空港

 さらには床に人工芝を張り巡らした屋内のミニドッグランも兼ね備え、はやりの高性能WEBカメラによって、海外からでも預けたわんこや猫ちゃんの様子がリアルタイムでチェックできるのです。また「一日一回」メールやLINE配信のサービスもあるとのこと。至れり尽くせりですよね。


 わが家にまだピンしか居ない頃は、ずいぶん色々なところに“お泊まり”に行きました。当時、大阪での仕事が多かったことから、ピンは『リーガロイヤルホテル』にいち早く併設されたペットホテルの“顧客”でした。


 また、『フォーシーズンズホテル椿山荘』(当時)は、東京都内のホテルでは珍しく「ペット可」だったことで、わざわざ年末年始に家族で泊まりに行きましたっけ。

 

フォーシーズンズホテル椿山荘(当時)の部屋のドア前で「いつもとなんか違うなぁ」というカンジで、たたずんでいたピン
フォーシーズンズホテル椿山荘(当時)の部屋のドア前で「いつもとなんか違うなぁ」というカンジで、たたずんでいたピン

◆愛犬たちは家のソファが落ち着く


 でも、ココがやってきて、2匹を連れて新幹線に乗るのが、けっこう大変になったことや、「ペット可」のホテルの中には、一匹につき(人も泊まれる)一部屋を追加しなければならない決まりのあるところがあったことから、ここ何年かは自宅で過ごしています。


 子犬だった頃のピンやココに脱走癖があったことも、お出かけしない理由になりました。 外出先で、万が一、脱出してしまったら……。ピンは以前、トレーナーさんとのお散歩先から、一人(一犬)で奇跡の帰宅を遂げたことがありましたら、知らない場所からの帰宅は絶望的。そう思うと、こう見えて犬に関しては超心配性の私は、「ならば自宅で」という年末年始を選択したのです。


 何より、旅立ったピンも、ココも、そして保護犬のハンターも家が大好きで、家のソファに寝転んでいるときがいちばん落ち着いているように見えました。


 そしてハンターは乗り物が大嫌い。また、どこか知らないところに連れて行かれてしまうのではないかという保護犬ならではのトラウマが彼にはあると私には思えます。


「犬を飼い始めてから海外旅行に行っていない」「年末年始は自宅で過ごす」と言うと、知人の中には驚く人たちもいます。そして「ペットホテルに預けないの?」と……。


 素晴らしいスタッフさんがいらっしゃることや進化したペットホテルがあることは重々承知です。実際、某ホテルに隣接されていたペットホテルから独立された女性を追いかけてお世話になっていたこともありました。


 でも、いまは自宅派なんです。


 数カ月前だったか、愛犬家の関根勤さんが「妻や娘が出かけても、僕は犬と一緒に家に居る」「だって、犬にはどうしてもストレスがかかっちゃうでしょ?」とテレビ番組で話しておられたのを見て、「仲間がいる~」と、なんだかうれしくなってしまいました。


 ペットの性格や飼い主の考え方はそれぞれですし、どれだけお休みがとれるかなど、時間や予算も人によってさまざまなので、何がベストかは異なるかと思います。


 2018年は戌年でもあります。私はココやハンターと一緒に新年を迎えるつもりです。

 

【関連記事】

預けて旅へ…空港にペットホテル 全室個室でドッグランも

山田美保子
1957年生まれ。青山学院大学卒業後、ラジオレポーターを経て、放送作家、コラムニストなどを務める。「踊る!さんま御殿!!」「ノンストップ!」などを構成。ほかに雑誌、新聞、WEBに連載多数。

sippoのおすすめ企画

投稿コーナー「朝ワンコ・夕ニャンコ」 犬と猫の写真を大募集!

「朝ワンコ・夕ニャンコ」は、みなさまに投稿していただいた写真でつくるコーナーです。かわいいワンコ、ニャンコを毎日1匹、日替わりでご紹介します! sippoの今日の「かお」になりませんか?

この特集について
山田美保子の育犬日記
人気放送作家の山田美保子さんが愛犬たちとの日々をつづるブログ。ペット愛好家セレブの御用達グッズなど、芸能界の話題も。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。