わがまま猫も満足させちゃう?!「ネコ家具」ができたニャ~

大川家具職人が作ったベッドやソファ、円卓などの「ネコ家具」の品々。手前の巻き尺の長さは80センチ=福岡県の大川市役所
大川家具職人が作ったベッドやソファ、円卓などの「ネコ家具」の品々。手前の巻き尺の長さは80センチ=福岡県の大川市役所

 大川家具の良さはネコも証明?!――。「ネコ家具」と名づけられた、実際の家具の40%ほどのミニチュア版家具が大川市に登場、インターネットで動画が公開されている。家具の価格は10万円相当。職人の技術の高さをネコも一役買ってPRという新たな試みだ。


 国内有数の家具産地・大川市には現在、150以上の家具関係工房がある。約480年前から続く伝統工芸の指物、木工が中心。その伝統を受け継ぎ、確かな品質を守っていこうと、近年のネコブームにもあやかり、市と2社が協力。ベッドやソファをこしらえた。動画では、置かれた家具があり、そこへのっそりネコが現れるという演出。


「気まぐれで自由奔放。だけど『心地よい場所』に対してはすごく貪欲(どんよく)なネコ。そんなわがままなネコも満足させちゃう家具。それが『ネコ家具』なのです」。市おおかわセールス課はこう宣伝する。

 


 動画サイト、ユーチューブのアクセスは海外188カ国・地域からあるほど人気が高いそうだ。同課は「厳選された木材を使い、卓越した職人技で丁寧に仕上げられている。大川家具は誰の要求にもどんな要求にも応えます」。市は、ネコ家具をふるさと納税返礼品としてラインアップさせる予定。動画は大川家具のホームページから見られる(http://www.okawa-kagu.net/neko)。


(上田真仁)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

猫がおなかを下したり、便に血が混じっていたりしたら…

猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が、病院につれていくべきポイントや受診時の注意点について動画で解説します。「まなびばsippo」では猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。