わがまま猫も満足させちゃう?!「ネコ家具」ができたニャ~

大川家具職人が作ったベッドやソファ、円卓などの「ネコ家具」の品々。手前の巻き尺の長さは80センチ=福岡県の大川市役所
大川家具職人が作ったベッドやソファ、円卓などの「ネコ家具」の品々。手前の巻き尺の長さは80センチ=福岡県の大川市役所

 大川家具の良さはネコも証明?!――。「ネコ家具」と名づけられた、実際の家具の40%ほどのミニチュア版家具が大川市に登場、インターネットで動画が公開されている。家具の価格は10万円相当。職人の技術の高さをネコも一役買ってPRという新たな試みだ。


 国内有数の家具産地・大川市には現在、150以上の家具関係工房がある。約480年前から続く伝統工芸の指物、木工が中心。その伝統を受け継ぎ、確かな品質を守っていこうと、近年のネコブームにもあやかり、市と2社が協力。ベッドやソファをこしらえた。動画では、置かれた家具があり、そこへのっそりネコが現れるという演出。


「気まぐれで自由奔放。だけど『心地よい場所』に対してはすごく貪欲(どんよく)なネコ。そんなわがままなネコも満足させちゃう家具。それが『ネコ家具』なのです」。市おおかわセールス課はこう宣伝する。

 


 動画サイト、ユーチューブのアクセスは海外188カ国・地域からあるほど人気が高いそうだ。同課は「厳選された木材を使い、卓越した職人技で丁寧に仕上げられている。大川家具は誰の要求にもどんな要求にも応えます」。市は、ネコ家具をふるさと納税返礼品としてラインアップさせる予定。動画は大川家具のホームページから見られる(http://www.okawa-kagu.net/neko)。


(上田真仁)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。