猫の街イスタンブール 野良猫と人間の優しい関係を描いた映画

(C)2016 Nine Cats LLC
(C)2016 Nine Cats LLC

 古くから“猫の街”として知られるトルコ・イスタンブールの野良猫たちと、そこに生きる人々の幸せな関係を描いたドキュメンタリー映画「猫が教えてくれたこと」が11月から全国で順次公開される。


 アメリカで当初1館で劇場公開したところ、評判を呼び130館まで拡大。興行収入270万ドルを超える大ヒットとなり、その後も20カ国以上での公開が決定した話題の猫映画だ。


 主人公は、イスタンブールに住む個性豊かな7匹の野良猫たち。子猫のために市場の食べ物を狙う“サリ”、レストランのネズミ退治を生業にしている“アスラン”、礼儀正しい美食家の“デュマン”など、どの猫も人の生活の近くで、たくましく生きている。

 

(C)2016 Nine Cats LLC
(C)2016 Nine Cats LLC

 それぞれの猫に密着して撮影しているため、猫たちがどんな1日を過ごしているのかを身近に知ることができるのが、作品の魅力の一つだ。


 猫たちをとりまく人々にも様々なドラマがあり、長年にわたって野良猫の世話をする男性は「猫への愛情を通じて、弱っていた心が回復した」と語る。自由気ままに暮らす野良猫たちに当たり前のように愛情を注ぐ人々の姿から、温かな気持ちがわいてくる。


 近代化が進んだイスタンブールでは、野良猫の居場所は減ってはいるものの、商店街や港などで暮らす猫たちが、人々にとって欠かせない存在となっていることが、作品を通して伝わってくる。

 

(C)2016 Nine Cats LLC
(C)2016 Nine Cats LLC

 監督のジェイダ・トルン氏は、イスタンブールに生まれ、苦難の多い子供時代を野良猫とともに過ごした。監督は猫に近づくために、撮影監督とともに様々な“猫カメラ”の開発を試みたという。確かに、猫目線の映像が多く、まるで自分が猫になり、人々の足元でイスタンブールを探索しているような気持ちにもなれる。また、ドローンで空中撮影した映像では、猫ならではの少し危ない散歩道(?)を覗き見ることもできる。


 美しい景色に溶け込む、たくましい猫たちの姿と、人間たちが織りなすドラマに癒されてみてはいかがだろうか。

 

『猫が教えてくれたこと』
2017年11月より、シネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMA他全国順次公開
配給:アンプラグド
2016年/79分/原題:Kedi/アメリカ/5.1ch/ビスタ/カラー ©2016 Nine Cats LLC
公式HP:http://neko-eiga.com/
sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。