猫好き社員が飼い猫で研究! 肉球パフのコスメを開発

肉球型のシリコーンパフを備えて商品化された「ぷにぷに猫の手ファンデ」
肉球型のシリコーンパフを備えて商品化された「ぷにぷに猫の手ファンデ」

 

 猫の肉球でぷにぷにされるようにお化粧を――。猫好きの女性のため、ファンデーションを顔に塗るときに使う猫の肉球型のシリコーンパフを大阪の化粧品メーカーが開発した。発売に向け、インターネット上で資金を募ると早くも目標の3倍に。猫ブームの勢いに乗ったのか、メーカー側も驚いている。

 

(末尾に写真特集があります)

 

 直径5センチほどの円盤に、ぷっくりした肉球模様。ピンク色で柔らかさと弾力は本物そのものだ。開発したのは、大阪市中央区の化粧品メーカー「ミックコスモ」。同社が昨年初めて実施したアイデアコンテストで、一般からの応募154件の中から大賞に選ばれたアイデアを商品化した。

 

 商品化を担当したのは自身も猫好きな企画開発部の寺田奈央さん(26)。自宅には猫が2匹いる。「ぷにぷにされたい気持ちは分かる」。肉球をかたどりやすいシリコーンパフに目をつけて国内外から製品を取り寄せ、飼っている猫の肉球を触って比べた。弾力性はどのシリコーンが最も近いか。肉球の厚さは何ミリか。4カ月も試行錯誤して理想の感触にたどり着いた。

 

「肉球を触りすぎて猫には『もうええやろ』という感じで避けられますが、納得いくものになりました」と寺田さん。シリコーンパフはファンデーションが染みこまず、水洗いできる利点もある。

 

 発売のため資金を募るクラウドファンディングでは、猫の鳴き声にちなんで目標金額を22万2222円に設定。支援すると先行して商品がもらえる仕組みにした。目標は10日間ほどで突破。現在は3倍に達した。募集は10月10日まで。

 

 一般発売は11月の予定。関東や関西の一部店舗や通販で購入できる。ファンデーションとセットの「ぷにぷに猫の手ファンデ」は1944円(税込み)。問い合わせは同社(0800・888・3953)。

 

(多鹿ちなみ)

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。