ここほれワンワン、床下から拳銃を発見! 警察犬に警視総監賞

警視総監賞を受けたムーンロケット号と佐藤勲警部補=7月、東京都板橋区の警察犬第一訓練所
警視総監賞を受けたムーンロケット号と佐藤勲警部補=7月、東京都板橋区の警察犬第一訓練所

 民家の床下に隠されていた拳銃の発見に貢献したとして、警視庁は28日、警察犬「ムーンロケット号」(ラブラドルレトリバー、3歳、オス)に警視総監賞を贈った。銃器の発見に対する功績で同賞を警察犬に授与するのは初めて。警視庁本部で28日、いっしょに受賞した鑑識課警察犬係の佐藤勲警部補(57)に表彰状が手渡された。

 

(末尾に写真特集があります)

 

 組織犯罪対策5課などによると、ムーンロケット号は7月、埼玉県内の民家の床下収納のふたの上で「伏せ」の姿勢をとり、佐藤警部補に合図。床下から拳銃1丁と実弾5発が見つかったという。


 ムーンロケット号は、警視庁の警察犬33頭のうち3頭しかいない薬物と銃器の両方を捜索できる「ハイブリッド」型。佐藤警部補は「うれしいの一言です」。ご褒美に馬肉の赤身を用意したという。


(荒ちひろ)

 

<関連記事>

警察犬モカ君、行方不明の中学生を発見 タオルを手がかりに一直線

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。