「しゅうニャン市ネコ部」が企画 キュートなネコバッグ

魚をあしらった新作や「しゅうニャンバッグ」が並ぶ店内=山口県光市
魚をあしらった新作や「しゅうニャンバッグ」が並ぶ店内=山口県光市

 障害のある人たちが帆布を使ったバッグなどを製作する「はんぷ工房『結(ゆい)』」(山口県光市木園1丁目)で、新作展「結の夏コレ」が開かれている。海を泳ぐ魚をあしらった夏らしいバッグのほか、周南市の市民グループと共同開発した「しゅうニャンバッグ」もある。


 工房では昨年から春、夏、冬と年3回開く新作展がスタート。2回目となる「夏コレ」では、麻100%の帆布を使ったショルダーバッグや、帆布に本革を合わせたトートバッグなど10種類を展示販売している。


 目玉の一つ、「しゅうニャンバッグ」は、周南市が推進する「しゅうニャン市プロジェクト」に協力するグループ「しゅうニャン市ネコ部」が企画。白い帆布地に、ネコの顔や足跡をかたどったデザインが印刷されている。


 ほかに、アート活動に力を入れている県外の3施設の新作グッズなども展示販売。スタッフの阿座上(あざかみ)涼子さんは「障害者たちの意欲作に触れてほしい」と話す。31日まで。日曜、祝日は休み(23日はマルシェ開催のため営業)。問い合わせは、光あけぼの園(0833・74・3333)。


(三沢敦)


<関連記事>

「しゅうニャン通信」で知名度アップ!? ネコブーム追い風に周南市がプロジェクト拡大中

人がネコになれるまち、ってアリ? 「しゅうニャン市」を宣言した周南市長と議会が大論戦

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。