猫のかぶりもの「ガチャ」が大人気 今度は愛猫がフルーツに?

撮影:猫写真家・石原さくら 撮影協力:猫カフェ「猫家」川越店
撮影:猫写真家・石原さくら 撮影協力:猫カフェ「猫家」川越店

 “猫専用”のカプセルトイ(いわゆるガチャガチャ)の「かわいい かわいい ねこのかぶりもの」シリーズが、猫飼いの間で大人気になっている。累計販売数は150万個を突破したという。6月には、第8弾「かわいいかわいいねこフルーツちゃん」が登場。イチゴやメロンなどフルーツと合体するデザインで、早くも評判を呼んでいる。

 

 (末尾に写真特集があります)


 企画したのは、「コップのフチ子」など、ユニークな商品を企画しているカプセルトイメーカー「キタンクラブ」。


 新作の「かわいいかわいいねこのフルーツちゃん」のラインナップは、「りんご」「スイカ」「バナナ」「いちご」「メロン」「みかん」の全6種。「猫」と「フルーツ」が合体……想像するだけで、「かわいくないわけがない!」最強のコンビネーションだ。1回300円で、ガチャっとでき、何が出てくるかはお楽しみだ。


 同シリーズの第1弾は2015年9月に発売した「かわいい かわいい ねこ泥棒」。それ以来、猫の飼い主はもちろん、愛犬やぬいぐるみなどに着せて楽しむユーザーが続出。「ずきん」「ふなっしーコラボ」「ひつじ」「うさぎ」など、シリーズ累計150万個(6月現在)を突破する大ヒットとなった。これまで最大のヒットは、2016年12月に発売し、猫にかぶせると、モフモフのうさぎに変身する「ねこうさぎちゃん」だという。

 

撮影:猫写真家・石原さくら 撮影協力:猫カフェ「猫家」川越店
撮影:猫写真家・石原さくら 撮影協力:猫カフェ「猫家」川越店

 同社広報に、発売のきっかけについて聞いた。


「キタンクラブ社員に猫好きが圧倒的に多く、『こんなの欲しい!』という完全なるユーザー目線から誕生しました。発売前、社員が自宅の猫ちゃんで試すと『興奮するほどカワイイ!』と絶叫しておりました」


「最初の『かわいい かわいい ねこ泥棒』の発売の前には、『猫を飼っていない人は買ってくれないだろうな…』という思いがあったのですが、猫好きによるSNSの拡散で瞬く間に広がりました! 多くの店舗で即日完売だったので、すぐに追加生産をさせていただきました」


 同シリーズの設置場所は全国で、どこのガチャガチャに入れられているか詳しい店舗については同社でも把握しきれていないという。なお、キタンクラブの商品を多く導入している店舗はこちらのサイトから確認できる。


 同シリーズは大人気商品のため、品切れの可能性大。もし見かけたら、即ガチャっとやった方が良さそうだ!

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。