トリミング中も笑ってる? 愛犬はサロンが大好き

トリマーさんに抱っこされて超ごきげん!
トリマーさんに抱っこされて超ごきげん!

 トイプードルはほとんど毛が抜けません。季節の換毛もなく、放っておくとそのまま人間の髪の毛のようにモサモサと伸び続ける。なので、定期的なトリミングが必須です。

 

(末尾に写真特集があります)


 ぷりも毎月トリミングサロンへ。1歳になる前から通っているのは、東京・中目黒にある「デザインf(エフ)」。ぷりたん、とにかくこのサロンが好きすぎる!


 これまでもリボンを巻いてニコニコしてる写真をアップしてきましたが、あれはトリミング終了後にトリマーさんが撮影してくれたもの。


「ぷりちゃん、カメラを向けると百発百中で笑ってくれるんですよ」。てか、オカンが撮影するときにそんな顔したことないじゃん。どんだけサロンとトリマーさんがが好きなん?


 いつもスタッフさんに「ぷりぷり!」といっぱい声をかけてもらえるのがうれしいみたい。うれしいとワンコも笑うんですよね。


 さて、トリミング当日。


「サロン行くよー」とぷりに声をかけると、一気にテンションアップ! 準備をするオカンの後ろにくっついて、「早く早く!」と大騒ぎ。電車でも、バッグの中で「まだかなまだかな~♪」とニッコニコ。


 駅からはまるでスキップしてるかのような軽やかな足取り。サロンに到着してトリマーさんが現れると、抱っこをせがみ、腕の中でキャッキャと大騒ぎ。ハトヤのCMの子どもの腕の中でピチピチ暴れる魚か(懐)。


 サロンでは、シャンプーとトリミングはもちろん、耳の掃除、肛門線絞り、爪切りなどもやってくれます。ぷりの担当トリマーさんは、オカンも見落としちゃうようなちょっとした皮膚のかぶれなども見つけてくれる。プロってすごいなぁ、と感心します。


 終了まで約3時間。いつもは近場のカフェで時間をつぶしているのですが、今回はトリミング中のぷりたんをこっそりとのぞいてみることに。


 いつもおとなしくしているというぷりだけど、オカンの姿を見つけて騒いだら困るなぁ……と心配になり、帽子を目深にかぶって、抜き足差し足、バレないようにガラス張りのトリミングルームに接近。


 が。いきなり目が合った。


「あれ? オカンそんなとこで何してんのー?」


 めっちゃこっち見てる。でもって、めっちゃ笑ってる!


 トリミングの最中まで笑っているとは……。10年近く通って初めて知る事実。そして、お迎えに行くとうれしそうにニッコニコ。今回もとてもかわいく仕上げてもらいました。


 帰りがけ2階のショップにも立ち寄りました。超かわいいシャツが入荷していたので、早速試着。「ぷりぷり、似合ってるね!」と、スタッフさんがショップのブログ用に撮影もしてくれました。


 この間、駒沢散歩で新しいTシャツ買ったばかりだけど……えーい、買ってまえ! オカン、明日から馬車馬のごとくモーレツに働きます。

中津海麻子
フリーライター。「酒とワンコと男と女」をテーマに、ワインや日本酒や食、ペット事情、人物インタビューなど幅広く取材、執筆。JALカード会員誌「AGORA」、同機内誌「SKYWARD」、「ワイン王国」「朝日新聞デジタル &w」「好書好日」などに寄稿。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この特集について
トイプー「ぷりぷり」の二食昼寝付き
お出かけとおしゃれが大好きな食いしん坊のトイプードル「ぷりぷり」。一緒に暮らすフリーライターの愛情あふれるブログです。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。