警察犬うららちゃん、不明の女性発見で感謝状

感謝状を受け取る根本美冬さんと警察犬のうららちゃん=茨城県石岡市の石岡署
感謝状を受け取る根本美冬さんと警察犬のうららちゃん=茨城県石岡市の石岡署

 昨年10月、行方不明になっていた女性を発見したとして、茨城県警石岡署は、根本美冬さん(49)と警察犬「うららちゃん」に感謝状とドッグフードを贈った。うららちゃんはドッグフードに興奮気味だった。


 石岡署によると、昨年10月26日午前9時半ごろ、石岡市府中に住む女性(66)が外出したまま行方不明になった。午後になって家族が捜索願を出したため、署が根本さんに出動を要請した。1時間ほどで自宅から500メートルほど離れた空き地にいた女性を見つけ出したという。


 うららちゃんはメスのシェパード。警察犬として活動して1年ほどで、昨年は10回程度出動したという。根本さんは「人の役に立てて良かったです」と話していた。

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。