シェパード3匹、足跡を追って捜査に協力 嘱託警察犬に「任命」

服部光治署長(左)から警察犬に嘱託された3匹=三重県伊賀市、伊賀署
服部光治署長(左)から警察犬に嘱託された3匹=三重県伊賀市、伊賀署

 警察からの要請で出動する警察犬の嘱託式が19日に三重県警伊賀署であり、管内のドッグスクール経営者2人が飼育している計3匹が警察犬に選ばれた。

 3匹はいずれもシェパードで、伊賀市丸柱、中誠太郎さん(63)の育てる「ベルナ フォム ハウスM・I号」(雌、7歳)と、同市沖、碇(いかり)良博さん(68)の「ルビー フォン デァ ワシュー ダイコク号」(雌、10歳)、「ザック オブ シャイニング ゴールド号」(雄、4歳)。

 3匹は11月の嘱託警察犬審査会で合格し、服部光治署長からそれぞれの飼い主に嘱託書が渡された。ベルナは4年連続、ルビーは4回目、ザックは初めての嘱託で、来年1年間、犯人の足跡追及などに協力する。

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

連載「保護犬の迎え方」

犬を家族に迎えたいと思ったら、選択肢に保護犬も入れてみませんか?連載「保護犬の迎え方」では7回にわたって保護犬の迎え方を詳しく紹介していきます。

Follow Us!
犬や猫との暮らしに役立つ情報をお届けします。