寒さで犬は震える? 生活環境の変化も影響?

トイプードル(写真は本文と関係ありません)
トイプードル(写真は本文と関係ありません)

 全国的に梅雨が始まりました。ちょっと肌寒いですね。

 通常、犬は寒さに強いと言われ、梅雨寒くらいでは震えません。寒さでは犬は震えないというのがこれまでの常識でした。

 しかし、どうでしょう。

 最近の飼育環境を見ていると、ほとんどが室内飼いになっています。暖かい室内で長時間、生活することが増えていることは間違いありません。決まった指標はありませんが、温かい中で暮らし、外気温との差があればあるほど震えは起きやすくなります。

 また、最近は、専用の服を着る犬も増え、より暖かい環境が整ってきたように感じています。

 さらに、犬種により原産国が違います。生まれ故郷の影響も少なからずあるのではないでしょうか。

 例えば、チワワはメキシコ、マルチーズは今のマルタ共和国など、元々暖かい地方の生まれの犬種です。これらの犬種が寒がりだとしても、納得できると思います。

 ただ、原産国が必ずしも暖かい地域ではない犬種、例えばヨーロッパなどが原産国であるトイプードルや、私の飼っているミニチュアシュナウザーなども、よく震えると耳にします。

 震える犬には比較的小型犬が多いと認識されています。そうなると原産国だけが原因ではないでしょう。小さな犬の方が、怖がりだったり、緊張しやすかったり、寒がりだったりと、外部の変化に敏感ということです。

 あくまでも、個体差がありますが、やはり日々の生活環境が大きく関わっていると考えています。

佐藤貴紀
1978年生まれ。白金高輪動物病院・中央アニマルクリニック顧問獣医師。日本獣医循環器学会認定医。 獣医師によるペット情報を動画配信中! シュガーペット:https://www.youtube.com/watch?v=4sp_caWbwPM&feature=youtu.be

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。