一つ屋根の下に猫10匹 アラブ猫はみんなシッポが長い!
アッサラーム、アレイコム!
みなさんはじめまして、猫上彰と申します。いま私はアラブ首長国連邦(UAE)のドバイに住んでおり、大学に通ってアラビア語を学んでいます。
我が家はドバイでは珍しい一軒家で、イラン人のオーナー夫妻とオーストラリア人(オス)、そして私(オス)の4人でシェアハウスをしています。
そして、猫がなんと10匹!
彼らと一つ屋根の下で暮らしています。
本日からこのsippoで、なかなか知られることのないアラブの猫の話を、どこよりも「わかりやすく」「やさしく」書いていきます。どうぞおつきあいください。
初回のテーマは「しっぽ、長っ!」です。
猫好きの私が中東に来て最初に思ったのは、「猫のしっぽがとっても長い!」ということでした。工事現場や公園、海岸などあちらこちらに猫がたくさんいるのですが、しっぽの長い子がほとんどです。
ドバイだけでなく、アブダビやシャルジャなどUAE全体、さらには隣国のカタールやオマーンの猫もしっぽがとっても長いです。
中東の猫は人なつっこい子が多いのですが、その長いしっぽをからませて足下にすりすりと寄ってこられると、猫好きにはもうたまりません。ついつい長居をしてしまいます。
飼い猫の祖先はリビアヤマネコだと言われていますが、たしかにその写真を見るとしっぽが長いです。中東の猫はひょっとすると原種に近いのかなあ、なんて思っています。もし詳しい方がいたら、ぜひ教えて下さい!
そんなしっぽの長いネコたちに囲まれて、毎日楽しく暮らしています。
中東はとても危険だ、と思ってる方が日本には結構いると思います。でも、ここドバイは毎日とても平和です。これから毎週月曜日と金曜日の2回、猫目線で、そんな中東の雰囲気を少しでも伝えていければと思います。
それではまた。マアッサラーマ!
(猫上彰)
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。