犬の排尿、1日何回が正常? どうなると異常?

(写真は本文と関係ありません)
(写真は本文と関係ありません)

 通常、犬の排尿は1日2、3回が正常と言われています。ただ、去勢や避妊をしていない場合には、通常の排尿とは違うマーキングをします。その回数は含みません。しっかりとした量の排尿をする回数という意味です。

 

 また、飲んでいる水が、1回ずつは正常量でも回数が多い場合には、排尿の回数が少し増えることがあります。

 

 ここまでは、正常な排尿です。

 

 では、どんな状態だと排尿異常と言えるでしょう。それは回数、量、臭い、色で判断します。

 

 回数は、1日に2、3回を大幅に上回る場合が異常です。排尿量は、多くても少なくても異常で、多寡は病態によります。ただし全く出ない時は緊急性 がある事態です。

 

 臭いは、異常であればツーンとしたきつい臭いになります。

 

 そして色は、薄い黄色が通常で、あまりに濃い黄色や血尿、そして透明になっていると異常であることが多いです。

 

 これらはもともと個体差があるため、健康な時に正常な状態を細かく把握しておいてほしいものです。少しでも変化があった場合は、泌尿器などの病気が考えられるため注意が必要です。

佐藤貴紀
1978年生まれ。白金高輪動物病院・中央アニマルクリニック顧問獣医師。日本獣医循環器学会認定医。 獣医師によるペット情報を動画配信中! シュガーペット:https://www.youtube.com/watch?v=4sp_caWbwPM&feature=youtu.be

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。