相撲部屋の猫親方 甘えん坊のムギ、力士の上でお昼寝

ムギ。立派なお相撲さん体形だ
ムギ。立派なお相撲さん体形だ

「猫親方」こと雑種の雄猫モル(11歳)が、稽古場で力士たちに睨みを利かせる相撲部屋の荒汐部屋。飼い犬の三吉(雄、13歳)もいるが、ほかに、もう一匹、猫がいる。それは雑種の雄猫ムギ(7歳)だ。

 

(末尾に写真特集があります)

 

  近くの駐車場にうずくまっているところを力士が保護した。体はモル以上に大きいが、気はとても小さい。

 

「ムギは3階で力士と暮らしていて、シャイで一歩も部屋から出ません」

 

 と、おかみさんの鈴木ゆかさん(54)。荒汐部屋は、1階が稽古場、2~3階が力士たちの部屋、4~5階が親方夫妻の部屋となっており、4階には三吉も住む。もう一匹の猫であるモルは稽古場から外まで、どこでも自由に行き来する。

 

稽古後に昼寝する福轟力とムギ。ムギはなぜか、いつも顔の上に尻尾を乗せる=福轟力提供
稽古後に昼寝する福轟力とムギ。ムギはなぜか、いつも顔の上に尻尾を乗せる=福轟力提供

 一方のムギは甘えん坊で、寝る時は力士のおなかに乗ったり布団に潜ったり。あろうことか、昼寝中の力士の顔の上にお尻と尻尾を載せて眠ることもある。その仲良しの「寝姿」をツイッターにアップした三段目の福轟力さん(28)はニコニコして話す。

 

「ムギは僕のことが一番好き(笑い)。いやたぶん皆、自分こそ一番だって思ってるはず」

 

 ムギは怪我した力士に寄り添って寝ることもあるそうだ。

 

 モルも、ムギも、皆を愛し、愛されているのだ。

 

 稽古後に2階で食事をする他の力士たちにも猫について聞いてみると……

 

 序二段の廣瀬さん(27)は「時々踏みそうになるけど踏んだことはない」と笑いながら、こう話す。

 

「7年前に部屋に来たとき、もうムギがいた。夜、一緒に寝る時がある。でも、私の腕にムギが手をかけるので爪が当たって痛い。痛いけどうれしい(笑い)。実家にいた犬を思い出すんで」

 

 序二段の力山さん(22)も、入門したとき、すでにムギがいた。

 

「もう空気っていうか、いるのが当たり前で、ペットというか仲間みたいです」

 

ムギが力士たちと寝る部屋=荒汐部屋
ムギが力士たちと寝る部屋=荒汐部屋

 女将のゆかさんは、しみじみと言う。

 

「男所帯の勝負の世界。時に殺伐として言葉も足りない。そんな中でムギやモルが果たす役割は大きいのでは。家族と離れ、ペットとも別れてくる子にとっては安らげる存在でしょう」

 

 犬猫たちが、人と人の「クッション」の役割も果たしている、とも見る。たとえば、入門したてで緊張続きの子が、「厳しい先輩が猫と触れ合っている姿」を見て、そうか、こういう面もあるんだな、と心をほぐす瞬間があったという。三吉も、日に2回の散歩は力士たちが交代でする。猫と犬が皆をつなげ、ひとつの大きな輪となっている。

 

 さて、大相撲五月場所は8日から22日まで。地方開催の本場所の場合は三吉だけ連れて行き、モルやムギは留守番だ。だが今回は両国なので、傍らで見守ってくれる。

 

 勝ち星をいっぱい頼むよ!

 

 猫親方はそう願っていることだろう。

 

(藤村かおり)

 

◇前編はこちら

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。