個性的な3匹の猫が闊歩する優良店

今ではすっかり猫好きのゆかりさんと、まいき~店長
今ではすっかり猫好きのゆかりさんと、まいき~店長

 JR西日本・横川駅より徒歩5分ほどの場所に、隠れ家的セレクトショップ「星のうさぎ」があります。

 

 こちらのお店には一番人気の猫店長・まいき~君(11歳♂)とシャイな店長秘書のちぃちゃん(8歳♀)のほか、耳が聴こえず下半身麻痺というハンデをものともせず、バイクで5分ほどの自宅から山田啓介さんとゆかりさんと共に通いでやって来る未来(みく)ちゃん(1歳♀)が。家でも11匹の猫たちと暮らすお二人は大の猫好きかと思いきや、以前フェレットを飼っていた啓介さんは根っからの動物好きだそうですが、ゆかりさんはもともと犬派で猫は好きではなかったとか。

 

 14年前にお店を始めた当初は宝石と洋服が中心だったそうですが、今やお店の約半分を猫グッズが占め、奥の部屋は猫好きのお客様が集まる猫サロンと化しています。昨年の広島土砂災害以来積極的に始めた里親探し活動のため、猫たちが首を長くして新しい家族を待っているという猫まみれの日々に突入。TNR活動をする宮崎さんをはじめ、保護した多数の犬猫の世話をする大久保さんや、林さんという力強い男女の名コンビと、多くの仲間たちと協力して100匹を超える猫たちの里親を見つけたという実績には頭が下がります。

 ゆかりさんを猫派に変えたのはまいき~君の努力があってこそ。近所で野良生活を送っていたまいき~君に猫ハウスを作ってあげたところ、ある寒い冬の日、さーっとお店に入って来て、すっかりリラックスしてそのまま当然のように居着いてしまったとか。

 

「まいき~は1年ぐらい外猫やったんかな?」と話すゆかりさん。その話には後日譚があり、長年野良猫の保護活動をしている森本さんというお客様が、「もしかしたら前に家で飼っとった猫かもしれん」と言うので、まいき~君の昔の写真や背中の白いワンポイント模様をチェックしてみたところ、まさに行方不明になった森本さんの猫だと判明。なんと5年ぶりにお店で元の飼い主と奇跡の再会を果たしたというからびっくりです。

 

 そんな奇跡はもとより、散歩の帰りに幼いちぃちゃんを連れて戻って来たというまいき~君の行動力にも脱帽です。

(取材・平野敦子)

専用台車を上手に使って動く未来ちゃん
専用台車を上手に使って動く未来ちゃん
さすがに貫禄のあるまいき~店長
さすがに貫禄のあるまいき~店長
ちぃちゃんはまいき~君と仲良し
ちぃちゃんはまいき~君と仲良し

星のうさぎ

●広島県広島市西区横川町2-14-8

●TEL082-532-7701

●営業時間/10:00~19:00(土・日曜18:00)

●定休日/年中無休

http://ameblo.jp/usaginodanna

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

猫にオーガニックフードはいいの?

キャットフードでもグレインフリーやオーガニックが話題です。猫の食べ物についての疑問に、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部幸先生が答えます。

この連載について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた連載です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。