「ご飯まだ?」 網戸に張り付くネコの写真集

 庭に住み着いた2匹の猫をとらえた写真集『庭猫』が、パイ インターナショナル(東京都豊島区)から発売中だ。ご飯の時間が近づくと、網戸に張り付いて、家をのぞき込む姿が愛らしい。

 数年にわたり庭に常駐していた白猫アフは、般若顔なのに優しくか細い声の持ち主。アフを兄貴と慕う猫サブもいつしか現れるようになる。

 ある日、庭先でガタガタと音がして振り向くと、網戸に飛びついたアフが「ご飯はまだか」と言わんばかりに家の中をじっとのぞき込んでいた。それからは毎日欠かさず張り付く姿が見られるようになって――。アフとサブの2匹、そして家の飼い猫、飼い主のちょっと奇妙な日常を切り取った。

 撮影は写真家の安彦幸枝さん。泊昭雄に師事した後、フリーに。著書に『とにかく簡単! ドリル式・10日間で写真がうまくなる、デジタル一眼 ゼロからの教科書』(同社刊)がある。

 フルカラー、84ページで、価格は1512円。

sippo
sippo編集部が独自に取材した記事など、オリジナルの記事です。

sippoのおすすめ企画

よくある猫の嘔吐。しっかり学んで、受診の判断を見極めよう

「まなびばsippo」では、わかりやすいオンライン講義で、嘔吐など、猫飼いさん必須の知識を学ぶことができます。たくさんの講義が見放題で、毎月のライブで質問もできる月額会員がオススメ。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。