歌手・伊東ゆかりさん しっかりしてきた3代目
小学生の頃、スピッツを飼っていました。でも、「三人娘」で人気が出てからは忙しくて世話は父に任せきり。「小指の想い出」がヒットしたころは猫もいました。
いま一緒に暮らす「トム3号」は、トムの3代目。「トムさん」って呼んでます。
初代の「トムじいさん」は娘の犬だったんですが、18年前、私の腕の中で旅立ちました。その時、ひどい「ペットロス」を経験したんです。雨戸を閉め切り、外に出られない日も。新しい犬を飼う気になれず、ペット育成のゲームにはまるんですが、ゲーム中の「死」さえ怖くて。
半年が過ぎるころ、2代目の「トム2号」に出会いました。私はちょうど更年期を迎えてつらい時期。ぬくもりを感じるだけで救われました。6年前に亡くしたとき、迷いましたが、「喪失感を引きずるまい」と思って、すぐトムさんを引き取りました。
最初に会ったのはバレンタインの日。片手に乗るほど小さくて、ぶるぶる震えていました。「私で大丈夫かな?」と不安でしたが、今は骨格もガッシリして、歴代で一番、ワイルドです。
ちょっと過保護なのかな。今、犬の教室「ドッグシップ・ハーバー」(東京都港区)に通い、私も一緒に学んでいます。トムさんには、集団生活を学ぶ幼稚園みたいなものかな。目つきがしっかりしてきました。成長を少しさみしく感じるのは、私がまだまだ甘いのかも。
命あるものが家にいるだけで、玄関を開けたときの空気が違う。仕事のイライラも忘れます。子どもみたいなものですね。私を支えてくれる命の恩人でもあるかな。(文・権敬淑 写真・慎芝賢)
1947年生まれ。東京都出身。11歳でデビュー。洋楽から歌謡曲まで幅広く歌いこなす実力派。10月から娘で歌手の宙美(ひろみ)さんと共演の全国ツアーを展開。
(朝日新聞2015年9月10日掲載)
sippoのおすすめ企画
「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。