女優・知英さん 猫でどんな疲れも吹き飛んじゃう

レオンはオスのスコティッシュフォールド。(0歳)
レオンはオスのスコティッシュフォールド。(0歳)

 日本に住み始めてから1年ぐらいたちますけど、こっちでは家族もいないし寂しいから、ずっと「ペットを飼いたいなあ」と思っていたんです。韓国の実家では犬を3匹飼っているから、元々は「犬派」。でもこういうお仕事をしながら一人暮らしで犬を飼うのは難しいですよね。といいつつ猫を飼う自信もなかったんですが、ペットショップでこの子に出会い、一目ぼれしてしまいました。

 この子は今年の2月生まれで、生後2カ月でうちに来ました。てのひらに乗るぐらいちっちゃかったんですよ。でもそんなにちっちゃいころからしっかり者でした。すぐ私の部屋に慣れたし、マイペースだから、ひとりで楽しそうに遊んでいます。知らない場所に連れて行っても、好奇心が強いから、すぐ慣れちゃいます。

 この子が家に来てから、暮らしががらっと変わりました。仕事が終わるときのモードが「疲れたあ」ではなく、「レオンに会える!」「早く会いたいなあ」とワクワクしながら帰るようになりました。玄関を開けるとお迎えに来てくれるレオン、たまんないです。

 毎日、その日の出来事を聞いてもらうんですけど、すぐ逃げちゃうから振られっぱなしで……。でも真剣な話だと、レオンもちゃんと聞いてくれてるみたいです。

 どのお仕事の現場も楽しいですけど、7月下旬放送開始のドラマ「民王(たみおう)」(テレビ朝日系)の現場は楽しさの種類が違います。共演者のみなさんからお芝居の勉強をさせて頂いている感じ。初めて日本人の役を演じるので、毎日が緊張の連続ですけど、どんなに疲れてもレオンを見るだけで吹き飛んじゃう。ホントに癒やされてます。

(文・浜田奈美 写真・工藤隆太郎)

ジヨン
1994年生まれ。韓国のアイドルユニット「KARA」の元メンバー。昨秋から日本を中心に女優活動を続ける。レオン君とふれあう写真などを収録した著書「GROW UP!」は8月27日に発売予定。

(朝日新聞2015年7月16日掲載)

朝日新聞
朝日新聞に掲載されたオススメのペット記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

獣医師が解説 知っておきたい、猫と人をおびやかす寄生虫のこと

ときに健康を損なったり、命の危険すら及ぼしたりする寄生虫。愛猫のために、きちんと寄生虫の種類と対策を知っておくことは飼い主として必須です。

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。