気のいい15歳の看板猫「くう君」 人が大好き、なでられるのも大好き

ひろみさんと大の仲良しのくう君

 国立駅から坂を上った高台にある、古い一軒家をリノベーションしたヴィンテージ古着のお店caikot(カイコ)には、くう君(15歳♂)という気のいい看板猫がいます。オーナーの黒田ひろみさんは「子供のころに母親の実家でお外の猫さんが添い寝をしてくれたのが忘れられなくて。本当は子猫を想像しながら譲渡会に行ったのですが、生後半年ぐらいのくうと出会い一目惚れしてしまいました。私を見るなりいきなり近寄って来てスリスリしてくれたんです」とくう君との出会いを披露。とにかく人が大好きで、撫でられるのも大好きな看板猫目当てにお店を訪れるお客様も多いとか。

(末尾に写真特集があります)

お気に入りのお店のヒモで遊んで運動中

 もともと古着が好きで、2008年に根津・谷中でスタートし、2016年に現在の国立に移転した店内には、ひろみさんが直接フランスで買い付けてきた古着や、猫や動物たちをモチーフにしたステキなものが並びます。中には100年前の古着などもあるそうですが、くう君も古着が大好き。

どれにするか迷ったらくう君がアドバイス。特徴的な耳で欲しいものをヒアリングしてくれそう

「たまに商品が詰まったダンボールの中でお昼寝することもあるんです。くうが初めて一緒に暮らした猫なんですが、本当に甘えん坊で、人見知りしなくて。私が買い付けでしばらく留守にして帰って来たときも、最初は『あなた誰!?』という顔をしてるんですが、いざ寝ようとするとくっついてくるんです」とのこと。心優しい店主と愛くるしい看板猫が待つお店は、とても居心地がいいのです。

(取材・平野敦子)

caikot(カイコ)◉東京都国分寺市日吉町3-28-4
営業時間/13:00~18:00 ◉TEL 042-505-7172
◉定休日/月~木曜(イベント出店、買い付け時は不定休) 
https://www.caikot.com ◉X(Twitter):@caikot ◉Instagram:caikot

辰巳出版が隔月で発行している猫専門誌です。猫愛にあふれる企画や記事の質に定評があります。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

この連載について
from猫びより
猫専門誌「猫びより」(辰巳出版)から提供された記事を集めた連載です。専門誌ならでは記事や写真が楽しめます。
Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


症状辞典

愛犬、愛猫の病気やけがについて、獣医師が症状別に解説する辞典です。