2023年6月13日、米国のメリーランド大学から名誉学位をもらったセラピー犬のロキと、飼い主のキャロライン・ベンゼルさん=大学のホームページから
2023年6月13日、米国のメリーランド大学から名誉学位をもらったセラピー犬のロキと、飼い主のキャロライン・ベンゼルさん=大学のホームページから

コロナ禍で活躍のセラピー犬に名誉学位 その名は「Dogtor」

 米国のメリーランド大学でこのほど、人々を献身的に支えたセラピー犬と介助犬に、名誉学位を授与する催しがあった。称号の名前は、「Doctorate(博士号)」ならぬ、「Dogtorate」。コロナ禍で活躍した犬など3頭と、飼い主が表彰された。

 大学の発表によると、授与式は今月13日に行われた。表彰された犬の1頭で、ロットワイラーという犬種の5歳の「ロキ」は、コロナ禍で画面越しに人々を癒やす「バーチャルセラピー」で活躍。「Dogtor ロキ」の愛称で親しまれていた。また、医療従事者が必要としていた物資を購入するために、10万ドル(約1420万円)以上の寄付を飼い主と集めたとして、たたえられた。

 飼い主の卒業生キャロライン・ベンゼルさんは、「(犬は人間よりも成長が速いので)ロキのメディカルスクールでの1年間は、人間にとっての7年間に相当する。だから、ロキも博士号をもらうべきだろう」と語った。

 ベンゼルさんは、ロキの印象的なエピソードも説明。死期が迫っている母親に寄り添う女性を癒やすために、ロキが女性のひざの上に6時間いたことがあったという。

 大学病院の担当者は、「コロナ禍は誰にとってもストレスが多かった。ベンゼルさんがセラピー犬のプログラムを構築し、人々の間に温かくフレンドリーな関係を築いてくれた」と述べた。(加藤あず佐)=朝日新聞デジタル2023年06月20日掲載+09:00>

朝日新聞
朝日新聞社の媒体に掲載されたおすすめの記事を紹介しています。

sippoのおすすめ企画

sippoの投稿企画リニューアル! あなたとペットのストーリー教えてください

「sippoストーリー」は、みなさまの投稿でつくるコーナーです。飼い主さんだけが知っている、ペットとのとっておきのストーリーを、かわいい写真とともにご紹介します!

Follow Us!
編集部のイチオシ記事を、毎週金曜日に
LINE公式アカウントとメルマガでお届けします。


動物病院検索

全国に約9300ある動物病院の基礎データに加え、sippoの独自調査で回答があった約1400病院の診療実績、料金など詳細なデータを無料で検索・閲覧できます。